*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【共働き洗濯戦略】時短するならランドリールーム!何時でも雨でも干せる

clothesline, little girl dresses, laundry-804812.jpg 家事・収納・DIY
つま実
つま実

こんにちは❣️

家事あんまり好きじゃない妻、つま実です😊

子供が生まれるまでは共働きで残業もバンバンしておりました。

妻である私の仕事の都合で、今の地に引っ越してきた旦那。

定時勤務の旦那を家に残して残業し続けること半年。

旦那丸
旦那丸

俺…家で旦那さんの帰りを待つ奥さんの気持ちがわかる…サミシイ🥲

新婚なのに早速危機がやってきた!!

そんな我らの夫婦の時間を増やすため、家事の時間を減らすことにいたしました!

今日は我が家の「戦略的ランドリールーム」の設備をご紹介します!

これらのアイテムを使って部屋の設備を整えたよ👌

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

ランドリールームの設備

我が家の脱衣所はドラム式洗濯機が入らない構造なので、縦型洗濯機を使っています。

旦那丸
旦那丸

うわーん😭ドラム式が欲しかったよ〜💦

また、脱衣所は狭いので乾燥機を置くスペースはない…

つま実
つま実

洗濯物は自力で干すしかないのだ😤

でも、洗濯物を干すって大変ですよね。

朝洗濯機を回して、ベランダに干して、天気を気にして、雨に降られたらやり直しで…

共働きの私たちは朝洗濯を干す時間はないし、雨降ったからといって早く帰ることもできない。

旦那丸
旦那丸

雨降る前に帰っていいなら帰りたいぜ🤣

じゃぁ土日にまとめて干す?

土日が両方雨だったら?

せっかくの休日もお天気を気にしながらお出かけするの?

つま実
つま実

ぬぁぁあ💨ストレス‼️

そんなイライラが積りに積もった結果、我が家は24時間365日室内干しすることにいたしました!

全体像

ランドリールームというと洗濯機も同じ空間にある印象ですが、我が家は間取りの関係上、洗濯機だけは脱衣所に置いてあります。

洗濯が終わったら、脱衣所からランドリールームに洗濯物を移動して干していく形です。

干したら除湿機を回して乾燥させていきます!

干し方

我が家は洗濯バサミを一切使いません!

【使うアイテムは3つだけ👍】

・ハンガー

・タオルハンガー

・平干しネット

旦那丸
旦那丸

それでは、干す洋服ごとに我が家の干し方を紹介していきます‼️

シャツ類

シャツ類はハンガーを使ってハンガーラックにかけています(普通…)。

ズボン

ズボンはタオルハンガーにかけると、ズボンの重みでタオルハンガーが曲がってしまうので、我が家はハンガーにかけるようにしています。

靴下

靴下は平干しネットに置くだけ!

下の段にはセーターも置いてあります。

下着(大物)

ママのヒートテックやパパの肌着はタオルハンガーに干しています。

ハンガーにかけないから首がよれることもないし、干す作業も時短になるから楽です!

下着(小物)

細々したものは平干しネットにばら撒いています。

いちいち洗濯バサミを止めなくていいので、楽チン♬

室内で風も吹かないから、お隣さん家に飛んでいく心配もありません!

赤ちゃんの服

赤ちゃんのロンパースや肌着などは、大人用にハンガーでは大きすぎて干せません。

子供用のハンガーを用意するご家庭もあると思いますが、我が家はタオルハンガーに干しています。

タオルハンガーに洋服の背中の中心がくるように引っ掛けています。

つま実
つま実

除湿機の風が通りやすいから乾くのが早い💨

タオル

タオルハンガータオルハンガーに干します!

旦那丸
旦那丸

バスタオルはシワシワになるけど、お客さん用じゃないから気にしない😎

シーツ

お布団のシーツだけはちょっと例外です。

我が家は速乾性の敷きパッドを導入していて、室内干しでもすぐ乾くようにしています。

つま実
つま実

冬でも速乾性の敷きパッドを使っているよ😊

シーツだけは外に干す時もありますし、室内で干すときはこれを使っています!

これにお布団を干しておけば、ロボット掃除機がかけられます🧹

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

畳み方

我が家は、洗濯物を…、畳みません!

カゴに仕分けてポイポイポイ〜っと入れるだけ!

仕分けに使うアイテムはこちら💁‍♀️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

小物

下着や靴下などは吊し収納に仕分けて入れています。

いろいろ時短すると毎日洗濯できるので、下着も2〜3枚でローテーションすることができ、使うときに吊るす収納から引っ張り出して使っています。

大物

ヒートテックやシワになっても構わない洋服は、洗濯カゴに入れています。

人数分の洗濯カゴを用意して、持ち主ごとにカゴに入れています。

旦那丸
旦那丸

溢れたところは週末に片付ければなんとかなる😎

ワイシャツなど

カゴに入れるとシワになってしまうワイシャツなどは、ハンガーラックに干しっぱなしにしています。

次の週に使う予定がない場合はクローゼットに仕舞います。

タオル類

フェイスタオルやバスタオルも、洗濯カゴに入れて脱衣所に置いています。

昔はタオルのたたみ方で若干の夫婦喧嘩もありましたが、カゴに入れるだけになると誰でもできるので、喧嘩の種がなくなりました!

つま実
つま実

100均のカゴだとすぐに形が崩れちゃうから、

フレームがしっかりしたものがおすすめです🧺

まとめ

この記事では我が家のランドリールーム設備をご紹介しました。

【ランドリールームの設備🧼】

・ハンガーラックやタオルハンガー、除湿器などを使って洗濯物を干すスペースを室内に作りました!

・干すときは洗濯バサミは使わず、ハンガーかタオルハンガー、または平置きネットを駆使して干している(かなりの時短✨)

・洗濯物は畳まずにカゴに仕分けている

旦那丸
旦那丸

1回の洗濯は5分くらいで干せるよ😎

この記事では紹介したアイテムはこちら💁‍♀️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。