*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夜泣き子にイライラしないためにやめたこと・導入したこと

family, baby, crawling-1237701.jpg 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️

絶賛夜泣き対応中のつま実です✨

夜泣きされると深く眠ってる時に無理やり起こされたりするので、睡眠の質が低下してしまいます。

トータルの睡眠時間は8時間以上あっても、なぜか体がすっきりしない。

そんな状態で家事に育児に忙しくすると、ちょっとしたことで怒ったり、いつも何も感じないことにイライラしたりしてしまいますよね。

旦那丸
旦那丸

夜泣き対応直後のつま実は

雰囲気がコワ…

つま実
つま実

あん?

旦那丸
旦那丸

いやなんでもないです…

こんな感じでイライラいしっぱなしの私でしたが、いろんなことを手放してこだわりを捨てた結果、

かなり自分に余裕を持つことができるようになりました。

今回は、どんなこだわりを捨てたのかをご紹介したいと思います!

【こんな人に読んでほしい】

・日々育児に追われて余裕がない方!

・家事とかズボラにして自分の時間を捻出したい方!

・子供との時間を最優先で色々削ぎ落としたい方!

イライラ解消のために捨てた「こだわり」

育児をしながら気付いたことがありました。

それは、私は「自分のこだわりによって自分の首を絞めていた」ことです。

そこで、どのこだわりが自分の首を絞めているのかを分析して、一つ一つつぶしていきました。

完全母乳諦めました

子育てを始めた時に憧れていた完全母乳育児。

憧れを実現するために頑張っていたのですが、そのせいで旦那と意見がぶつかることが多くありました。

うちの子は体重が少なめなので、小児科の先生から再三ミルクを足すように言われ、けど母乳で育てたい私はなるべく足さずに様子を見たくて…

旦那は小児科の先生に従うべきと考えていたので、意見がぶつかりました。

その時、こんな疑問が浮かびました。

「旦那とぶつかって完全母乳を達成しても、空気が悪い家庭での子育てして私は幸せなのか?」

答えは「NO」でした。

なので、私は完全母乳は諦めて混合栄養で育てていくことに決めました!

つま実
つま実

切り替えてみたら意外とメリットもたくさんありました✨

気になる方は↓の記事をご覧ください❣️

送料払って時短する

赤ちゃんを連れて買い物に行くって、想像していた以上に大変な事でした。

抱っこ紐やベビーカーをセットしたり、オムツや着替え・ミルクを用意したり…

準備だけでも少し疲れてしまいます。

だから思い立ってすぐに出かけることができないのです。

そのため、私は食材やベビー用品の買い物をほとんどオンラインで済ませ、宅配で届くようにしています。

内祝いや暑中見舞いなんかもオンラインで購入送付しています。

Amazonや生協などを使って日々の買い物はまかない、イレギュラーですぐに必要になったモノ、宅配では買えないモノだけ外に買いに行きます。

旦那丸
旦那丸

赤ちゃん連れ外出は天気によっても大変さが変わる

特に暑い夏は外に出るだけで体調が心配になるので

宅配できるものは利用した方が安心だな😊

離乳食手作りは気分でやる

手作りの離乳食って細々とした決まりがあって、たくさん手間をかけないといけないのに、作っても食べてくれないことってありませんか?

私は気が短いし落ち込みやすいので、

つま実
つま実

こんなに頑張ったのに何で食べないの❓😫

と、イライラしてしまう可能性が高いと考え、最初から手作りはほぼ諦めました。

スプーン一杯から始める時期はベビーフードを多用し、今もパウチのご飯をあげています。

温めるだけ、お湯で解くだけで食べられるので、すぐに用意できて便利です。

準備の時間が短ければ、息子のかんだかい泣き声を聞く時間も短縮できます。

旦那丸
旦那丸

泣き声を聞き続けるって

本当にしんどいんだよね…😫

最近は食べる量が増えてきたので、いろんな食材をキッチンバサミで細かく切って与えています。

貝印のキッチンバサミを使っているのですが、分解できてお肉も切れてとても便利です!


貝印 KAI キッチンバサミ 関孫六 分解 カーブ 鍛造 オールステンレス キッチンツール 日本製 DH3346

旦那当番の時は旦那に任せる

旦那がお世話担当の時間に息子と旦那と同じ空間にいると、旦那の抜けている部分や足りない部分に目がいきすぎて、ついつい口を出してしまいます。

自分だって完璧じゃないのに、なぜか人のやってることは気になってしまう…

よくない癖ですが、そのせいで自分も旦那にもイライラさせてしまっていました。

なので、最近は旦那が子供の面倒を見ている時は別の部屋でくつろぐようにしています。

つま実
つま実

小言を言わなくて良くなったから

精神的ストレスが減りました✨

洗濯物はたたまない

洗濯したタオルや洋服はキレイにたたんで、引き出しや棚に収納するのが好きでした。

けど、育児を始めると一人で全部の洗濯物をさばき切るのは難しいです。

我が家は妊娠中から「たたまない方式」を導入していて、出産後はさらに簡素化しています。

人数分の洗濯カゴを用意して、洗濯物が乾いたら着ている人ごとに仕分けしてカゴにまとめて入れています。

「時間に余裕があってたたみたいなら各人でやりましょう」というスタイルです。

この方式にしてから、乾いた洗濯物が散らばることもなくなったし、自分のものはカゴにまとめて入っているから探すのも楽なので、

今のところうまく運用できています。

つま実
つま実

最近は乾くの早いから

カゴに入る前に干してあるものを取って着てるかも😅


【整理収納アドバイザー推薦】ランドリーバスケット 洗濯カゴ 折りたたみ 2個セット 大容量 71L メッシュ 省スペース 取っ手付き ランドリーバッグ ランドリーボックス 収納 洗濯 袋 かご 持ち運び可能 軽量 旅行 ゴミ箱 ALATANA Basics

室内干しオンリー

「雨が降ったら外に干してある洗濯物を入れる」

こんな単純な作業でも、赤ちゃんと暮らしていると億劫になってしまいます。

うちの子はハイハイで色んなところ冒険する年頃なので、ちょっと目を離すと危険な場所にいたりします。

なので、できればこう言ったイレギュラー対応は未然に防ぎたいものなのです。

室内干しオンリーで洗濯するようになってからは、お出かけする時も洗濯物を気にする必要がなくなりました。

気にかけるものが減ると気が楽になるので、イライラポイントがぐっと減りました。

旦那丸
旦那丸

我が家の洗濯は俺が担当しているよ‼️

↓の記事で俺オススメの便利グッズを紹介してあります😆

家事育児時短のために導入したモノたち

さらに自分の時間を増やしていくために、いろいろな便利グッズ・サービスを導入しました!

Amazonプライムでお急ぎ便無料

子育てしていると、こんなことはありませんか?

子育てママ
子育てママ

あ!おむつ今日の分しかない!💦

子育てパパ
子育てパパ

粉ミルク無くなってるの忘れてた!💦

アマゾンプライムのお急ぎ便なら、当日配達や翌日配達が無料!

我が家は先日夜22時にオムツを注文したのですが、なんと翌朝8時に玄関前に届いてました!

Amazonさんはビッグデータをもとに倉庫の在庫を動かしたりして、お急ぎ便がすぐ届くように工夫しているので、

最初注文した時に日数がかかっても、次からはすぐに届くようになってくれます!

洗濯干すならタオルハンガーと平干しネット

一連の洗濯という作業で、手間がかかるのはどの作業でしょうか?

「干す」と「たたむ」だと思います。

「干す」については干し方、選ぶ服を工夫することで時短できます。

我が家はタオルハンガーと平干しネットを活用することで時短しています。


室内物干し タオルハンガー 折り畳み タオル掛け 20枚分 ZB-5005

ダイヤ (Daiya) 洗濯 平干しネット 折りたたみ物干しネット2段 約69㎝×約71.5㎝ 型崩れしにくい 円形 2段 ニット セーター ぬいぐるみ 枕 ランドリー 057254

ロボット掃除機に掃除はおまかせ

子供がいない時は掃除機をかけるなんて、そんなに手間じゃなかったのに…

子供が生まれるととにかく時間がない!

時間があるなら休憩したい!

というわけで掃除もロボット掃除機にお願いすることにしました!

価格は2万円くらいと安価なものを購入しました。

導入してみたら掃除は楽だし、子供はロボット掃除機を追いかけて「キャッキャ」と遊んでくれるしで、とても子育ての役に立っています!

旦那丸
旦那丸

俺が考えた最強の間取りも見てね↓

ネントレ実施で一人寝(セルフねんね)

睡眠って本当に大事ですよね。

また、抱っこで寝かしつけすると腱鞘炎のリスクもあるので、なるべく早く一人で寝れるようになってほしい!

ということで、私は生まれてすぐからネントレを実施して、一人で寝かせるようにしています。

ハイハイするようになった今も、夜泣きで起きることはありますが、寝付く時はお布団で寝てくれます。

ネントレはうまくいく日があったり、ダメな日があったりの繰り返しで、いつのまにか一人で寝れるようになっていました。

つま実
つま実

長い目で見て根気で乗り切りました❣️

我が家のネントレ方法は以下の記事にまとめていますので、気になる方は読んでみてください。

大人用は宅食にしよう

息子が5ヶ月くらいの頃、毎日食事を用意している時がありました。

育児の隙間時間が全て料理で終わってしまい、子供が寝た後に献立を考えて下拵えして…

育児と家事だけの日々を1ヶ月過ごしたら、その反動でコンビニでご飯を爆買いするようになり、全く料理をしたくなくなってしまいました。

つま実
つま実

私は毎日料理をするくらいなら

残業してお金を稼ぎたいタイプなんです…🥲

そういうわけで、我が家は宅食をふんだんに取り入れることにしました。

現在2種類の宅食を試食完了していて、もうすぐ3つ目を試すところです。

まとめ

本日は、夜泣き子にイライラしないために、子育て中にも自分の時間を捻出するために「やめたこと」と「導入したこと」をご紹介しました。

【やめたこと】

・完全母乳をあきらめた

・送料を払ってでもオンラインで買い物

・離乳食は手作りをあきらめてベビーフードを活用

・旦那が子供のめんどう見る時は視界に入れない

・洗濯物はたたまない

・洗濯物を外に干さない

【導入したこと】

・アマゾンプライムに加入してお急ぎ便をふんだんに使用

・洗濯物干す時はタオルハンガーと平干しネットを活用

・ロボット掃除機に掃除と子守りを任せる

・根気よくネントレして一人寝(セルフねんね)をマスターしてもらう

・大人の食事は宅食でまかなう

つま実
つま実

今の生活スタイルになってからイライラする頻度がとっても減りました✨

旦那丸
旦那丸

ご飯作ってた頃は、その、噴火直前の火山みたいだった🙂

旦那曰く、ご飯を作ってくれることは嬉しかったんだけど、妻の機嫌がいい方が安心して過ごせるから、そのためなら食卓でも構わないんだそうです。

宅食も含め、子育てを期に導入したアレコレは、夫婦関係を良好に保つ必要経費だったのかなと思っています。

つま実
つま実

皆様も家族にあったライフスタイルがみつかりますように✨