*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もらって嬉しい出産祝いはコレだ! 0歳児ママの経験談!

happy birthday, cake, birthday cake-1398937.jpg 妊娠・育児

0歳児を育てています、つま実です!

ありがたいことに、たくさんの方から出産祝いをいただき、今も大事に使わせてもらっています。

もらって嬉しかったモノ、誰がもらっても困らないモノ、ネット調査で発見したステキな贈り物についてご紹介します!

「初めて出産祝いを贈ることになったけど、どんなものを選んでいいかわからない!」

そんな方の参考になれば幸いです! 選ぶときの注意点などもお話しします!

いくつもらっても困らない赤ちゃん用品

オムツケーキ

皆さん、赤ちゃんが一日何回オムツを交換するか知っていますか?

少なめな子は6回くらい、多い子は10回以上、1日だけでこれだけ交換します。

80〜100枚入りのパックを買ってきても1〜2週間で無くなってしまうんです。

オムツケーキに使われているオムツの枚数は商品によって異なりますが、私がいただいたものは大体20枚くらいでした。

たとえ他の人と被ったとしても、一瞬で使い切ってしまいます!

なので、出産祝い選びの初心者さんにオススメです!

注意点は、おむつのサイズをSサイズかMサイズにすることです。

オムツは「新生児用(SS)→Sサイズ→Mサイズ…」の順で大きくなりますが、新生児用のサイズ1〜2ヶ月でサイズアウトしてしまいます。

新生児用のおむつは、出産準備の際にすでにまとめて購入している可能性もあるので、あまり追加でプレゼントするのは好ましくないかも…!

花束付きオムツバスケット

花束が入っていると、一気にお祝い気分が上がりますよね!

ぬいぐるみ付きオムツケーキ

赤ちゃんのおもちゃやねんねのお供になる、かわいいぬいぐるみ。

ぬいぐるみというと女の子の印象がありますが、意外と男の子も0歳の間はぬいぐるみ大好きですよ!

ぬいぐるみを抱き上げて笑顔で「あー、うー!」としゃべる姿は本当にキュートです!

上質タオル付きオムツケーキ

赤ちゃんのお世話にはタオルが大量に必要です!


今治タオル imabari towel 名入れ刺繍 出産祝い 日本製 オーガニック 2段 バスタオル おむつケーキ シフィール (パンパーステープタイプMサイズ)

ギフトカード

贈る相手の好みがよくわからない場合、ギフトカードを贈るのも賢い選択だと思います。

私は実際にいただいて、とても重宝しています!!

子育てって本当にお金がかかります…

洋服、おもちゃ、ミルク、ベビーカーにベビーベッド…

子育てを始めてから、お金の減り具合にとってもおどろきました!!

ギフトカードを贈ることに抵抗のある方もいるかもしれませんが、受け取る側としては全く嫌な気持ちになりませんよ!!

Amazonギフトカード

私の一番のおすすめはAmazonギフトカード!

産後は外出が思うようにできないけど、必要なものは次々出てくる…! Amazonなら自宅で注文できるから絶対使い切れます!


Amazonギフト券 封筒タイプ - 金額指定可円(ベビー)

Visaギフトカード

クレジットカードと同等に使えます!ネットでもスーパーのレジでも使えてとっても便利◎

赤ちゃん用品店のギフトカード

おむつ、ミルク、お尻拭きなどの消耗品から、赤ちゃんの服や爪切りなど、何でも売っている場所!使いきれないわけがない! 足りないくらいだ笑

ただ、お店に行かないと使えないところは少しネックだったかも?

ママ・パパへ「お疲れ様」の気持ちを込めて

ちょっといいレトルト宅食

出産って本当に大変。産後はなかなか外出できないママ、そんなママを支えるパパ。

どうしても夫婦で引き篭もりがちになってしまいます。

そんな時、美味しいものを食べて元気を出してもらいたい!

そんな「お疲れ様の気持ち」を込めた贈り物として、ちょっといい感じのレトルト宅食はいかがでしょうか?

あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】

花開くお茶

見た目にも美しい、お湯を注ぐと花ひらくお茶。

茶器とセットで贈れます!


RIMTAE ギフト 人気 カーネーション 花 咲くお茶 工芸茶5種 と 茶こし付マグカップ いやしセット 誕生日 プレゼント お茶と茶器

ちょっと気をつけて選んでね!

赤ちゃん服

赤ちゃんはすぐに成長してしまうので、1つのサイズが1シーズン過ぎたらすぐにサイズアウトしてしまいます。

うちの子も冬は60cmの服を着ていましたが、夏には入らなくなってしまいました。

季節感がズレた服を送ってしまうと、着る機会なくタンスの肥やしになってしまうかも?!

贈る相手と連絡が取れるのなら、服のサイズと季節感のリクエストを聞いておくと良いですよ!

あと、赤ちゃんの肌はとても繊細なので、洋服は綿100%のものを選びましょう!

スリーパー

赤ちゃんが寝る時に使う「着るお布団」。既に持っている場合は使う機会がないかもしれないので、ちゃんと確認してから贈りましょう!

冬用の暖かい物だけでなく、夏用のガーゼ生地のものもあります。


[10mois(ディモワ) - Hoppetta] 出産祝い ギフトセット ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) ベビースリーパー コットン100% 新生児~3歳頃まで guri 着丈58cm + BIB BATON キナリ 20271107

おもちゃ

育児はお金がかかる!その有限な資金はまずオムツやミルクへ消えていき、服を買い、最後におもちゃにたどり着きます。そう、資金投入の優先順位が低いんです!

知育玩具や食べても害のないおもちゃはプレゼントしてもらえるととても嬉しいです!

うちの子も出産祝いでもらったおもちゃで毎日遊んでます!

お世話グッズ(大物)

バウンサー

YouTuberさんの間でよく使われているブランドというとベビービョルンですね。

こちらはそこそこお値段しますが、育児お助けグッズとしてはとても優秀です! 私も使っています!

プレゼントするなら洗濯後乾きやすいメッシュタイプがオススメ!

ベビーカー

ベビーカー選びには、各家庭の住宅事情やお母さんのこだわりが反映されます。

勝手に選んで買うよりも、一緒に買いに行ったり、希望を聞いてプレゼントするのが良いですよ!

ベビーベッド

こちらも各家庭の住宅事情が反映されますので、プレゼント前にしっかり相談してから購入しましょう!

youtube でよく見かけるのは「そいねーる」といって、ママのベッドと同じ高さに調節できるベビーベッドです!