*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2歳0歳とお出かけ】乳幼児連れて2歳児が喜ぶ東京駅へ!

妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは✨

二児の母になったつま実です😊

産褥期を終えても終えていなくても、2歳児のお兄ちゃんが家にいるとママはジッとしていられませんね!

平日は保育園に行っている長男ですが、休日ずっと家にいると動画ばかり見る生活になってしまって、教育に良くなさそう…

と言うわけで、先日2歳児と0歳児(生後1ヶ月)を連れて東京駅に行ってきました。

この記事では、0歳児と2歳児兄弟を連れて行く、東京駅の過ごし方をご紹介します!

東京駅は子連れに適している🚉

授乳中の0歳児とイヤイヤ期真っ只中で行動予想不能な2歳児を連れて行くには、恵まれた環境でないと行けません。

東京駅は授乳室もしっかり完備されているし、2歳男児の大好きな電車と新幹線がいっぱい!

そして!入場料が安い!!!

東北新幹線の入場料なら大人1人150円ですよ⭐︎

新幹線のお弁当箱

そう、今回東京駅に行く目的は「こまちの駅弁」購入することなのです!

東京駅には新幹線の形の容器に入った駅弁を売っていて、前回来た時は「かがやき」のお弁当箱を入手できたんですよね〜

その時は駅ホームの駅弁屋さんで購入したのですが、そのお弁当屋さんにはかがやきしかなかったんです。

今回は新幹線改札通る前に、こまち弁当を買ってきました!

どこで買える?

東北新幹線と東海道新幹線の改札の向かいにあります!

「駅弁屋 踊」にたくさんの種類の新幹線弁当がありました🚄

こまち弁当と中身

今回購入したお弁当はこちら!

再現性高い!しっかりこまちの形をしています!!

何が入っているのかな〜

メニューは洋風ですね!!

お値段は1600円くらい。

お弁当は息子が美味しくいただきました!

旦那丸
旦那丸

パパとママはコンビニのおにぎりをいただきました笑

お出かけの時は使い捨てエプロンとペットボトルストローが便利✨

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

つま実
つま実

ペットボトルストロー「ボトルでチューN」はリュックに入れていても漏れないから重宝しています🥤

授乳室はある?

東北新幹線の改札入った中にもベビールーム・授乳室があります!

なので、パパに長男を預けてママは授乳に行くこともできちゃいます。

持ち物は工夫が必要だった…

おしり拭き大事!

我が家は今回初めて次男を連れて遠出したのですが、ちょっとした反省点がありました。

それは「お尻拭きはパパとママ各自持ち歩くべし!」

子供が2人いると二手に分かれて行動する事が多く、お尻拭き一つだと荷物の受け渡しに手間取る…と言うか2歳児いるとそんな受け渡ししてる余裕ないので、各自で持っておけばよかったと後悔しました…

我が家のお出かけスタイル

我が家はリュック大好きなので、東京駅にもリュックスタイルで参戦しました!

ママとパパそれぞれリュックを持ち、片方には長男用のお世話グッズ、もう片方には次男用お世話グッズを入れました。

大体「パパ+2y長男」「ママ+0y次男」になる事が多いので、それぞれリュックを持ち歩いています。

パパでもママでも持ち歩けるマザーズリュック🎒

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

つま実
つま実

普通のリュックだけど荷物がたくさん入るし、背中には書類ポケットがあるから子供と検診に行く時も重宝してます💖

旦那丸
旦那丸

モノトーンでシンプルだから、男性が持っても浮かなくて良い👌

ベビーキャリアは何を使う?

東京駅に行く時は、AB型ベビーカーと抱っこ紐を持って行きました!

うちの次男はまだ自分の意思がない状態、反対に長男はイヤイヤ期で主張が激しい。

なので、長男にどっちに乗りたいか選ばせて、空いてる方に次男を乗せました。

抱っこ紐は3歳まで使える仕様のものだし、ベビーカーもAB型で4歳くらいまで使えるものなので、今後しばらくはこのお出かけスタイルで行く予定です!

2歳児が暴れてもしっかりホールド、ベビービョルンの抱っこ紐‼️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

旦那丸
旦那丸

暴れる2歳児もこれに括り付ければ、取り敢えず安全だ🚨

使わない時は収納カバーで包んでベビーカーにしまえるよ👍

軽くて丈夫でコンパクトなAB型ベビーカー「ラクーナエアー」はこちら💁‍♀️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

つま実
つま実

畳まなくても改札通れるから、電車のお出かけに重宝してるよ🚃

東京駅を見下ろせる場所

新幹線を堪能した後は、東京駅の外から電車を見れる場所に行きました!

それがこちら↓

郵便局の跡地にできたと言われている「KITTE」です。

この建物の屋上から、東京駅を見下ろす事ができるんです。

特急列車も普通の電車も見れてしまいますぜ⭐︎

屋上はこんな感じで、2歳児がうろちょろできるくらい空間があります!

丸の内口のロータリーも見下ろせるから、車が好きな子も喜ぶかも!

屋上なので、寒い時期に行く時はカイロも忘れずに!!

つま実
つま実

建物の中には電車が見えるレストランもあるよ🚄

終わりに

今回は、先日子供と訪れた東京駅についてご紹介しました!

乳幼児連れて2歳児が満足する場所に行くのは大変ですが、東京駅はとても環境が良くてあるがたかったです!

次回は違う新幹線のお弁当箱を買いに行くと思いますので、その時も記事にしてアップしますね〜!

この記事でご紹介したアイテムはこちら💁‍♀️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

この記事でご紹介した関連記事はこちら💁‍♀️