*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんと過ごす「那覇空港」

airport, woman, flight-2373727.jpg 旅ログ

こんにちは!先日那覇空港を利用しました、6ヶ月児ママのつま実です!

赤ちゃんと空港で過ごすのって、結構大変なんですよね…。

ずっとベビーカーに乗ってると「体動かしたいー!」って言ってぐずり出したり、ミルクやオムツを持ち歩くから荷物は重いし…。

今日は私の体験談をお話しします!

お得で人気の旅をお探しの方は必見!ニーズツアー

那覇空港の設備

授乳室やオムツ台はある?

セキュリティチェック前も後も授乳室はあります!

私はセキュリティチェック前の3Fの授乳室を使いましたが、お湯もあり、流しもありました!

空港内に複数設置されているタッチパネル地図で検索してみてください!

キッズスペースはある?

ネットで調査したところ、2021年の年末に設置されたようですが、私は見つけることができませんでした…

あんまり時間がなくて焦っていたから、気づかずに通り過ぎてしまったのかも?

那覇空港国内線エリア「キッズスペース」設置のお知らせ|那覇空港旅客ターミナルビル

ベビーカーはある?

空港備え付けのベビーカーがあります!

自持ちのベビーカーを預けても、空港内の移動には備え付けベビーカーで対応できますよ!

ベビーカーの座面下に荷物を置くスペースもありました!

JALサクララウンジにキッズスペースはある?

今回はJALに搭乗したので、サクララウンジを使わせていただきました!

残念ながら、那覇空港のサクララウンジにはキッズスペースはありませんでした…!

なので、サクララウンジを利用する時はちょっと気を使いますが、入室は問題なくできました。

ラウンジのソファーは基本1人掛けなのですが、奥行きがかなり深いので、小柄な赤ちゃんなら寝返りしたりハイハイ1〜2歩歩けます。

授乳室はある?

授乳室もありません…。残念。

羽田空港のサクララウンジにも授乳室はなかったので、サクララウンジとしては標準装備していないのかも?

オムツ替え台はある?

ラウンジ内の多目的トイレにオムツ替え台があります。

一般的などこにでもあるオムツ替え台です。

お湯はもらえる?

赤ちゃん用ではありませんが、ティーバッグのお茶を淹れるためのお湯があります。

お湯さえあれば、ミルクも離乳食も作れちゃいますね!

我が家は外出時の離乳食は、哺乳瓶のキャップにビニール袋を被せて器にしています。

別館

那覇空港にはサクララウンジが2箇所あり、別館はほとんど人がいなくてガラガラなんだそうです!

28番ゲートのエスカレーターを降りたところにあります。

長く過ごすならそちらの方が人が少なくていいかも!

フライト前の過ごし方

我が家は11時台のJAL便に乗りました。

赤ちゃん連れは優先搭乗の対象になるので、時刻の30分前ごろから搭乗できます。

私たちは8:00ごろに空港に着いて、余裕で準備していたはずなのですが、授乳したり離乳食をあげたり、オムツ替えしたりしていたらあっという間に時間になってしまいました。

つま実
つま実

もっとラウンジでゆっくりするはずだったのに〜

搭乗直前にオムツ替えやお着替え、スリング装着などしていたら、あっという間に優先搭乗の時間を過ぎてしまっていました!

また、空港内の飲食店は9:00ごろから開くところが多く、私たちが到着した8:00台はカフェしかやっていませんでした。

ちょっと狭いし、人も多かったので断念。

空港で最後の沖縄飯と考えていたのですが、結局コンビニで買って空港の椅子で朝ごはんを食べました。

朝早い便、午前中の便に乗る方は、空港での過ごし方にお気をつけください!