*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんと滞在する「倉敷美観地区」

kurashiki, okayama, river-69802.jpg 旅ログ

こんにちは✨

ハイハイっ子と倉敷に行ってきました😊

赤ちゃんと旅行に行くとなると、独身の時のようにいろんなイベントを詰め込むのは難しいですよね…

けど大人だって色々楽しみたい!

倉敷はそんな旅行にぴったりな場所でした!

【倉敷ってこんなトコ❣️】

・景色が綺麗でお散歩するだけで気分爽快!

・街だけじゃなくて神社がある山も素敵なお散歩スポット!

・赤ちゃんと乗れるアトラクションがある!

・美術館に赤ちゃんと入れる!

・美味しいスイーツのお店も赤ちゃんと行ける!

・ちょっと大人なカフェにも赤ちゃんと入れてくれました!

・ベビーベッドが借りれる宿が観光地の中にある!

この記事ではハイハイ息子と過ごした旅程を全てご紹介します!

これから赤ちゃんとの旅行を計画される方の参考になれば幸いです!

倉敷美観地区について

okayama, kurashiki, japan-2877449.jpg

美観地区とは?

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや、町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1年中たくさんの観光客で賑わいをみせています。「大原美術館」「アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日散策しても飽きないエリアです。

旦那丸

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような景色は圧巻だったよ😆

俺あそこに住む‼️

小さなエリアに沢山のいろんなお店がぎゅっと詰まっていて、一日歩き回っても飽きません!

景観よし!グルメよし!美術館よし!神社よし!

アクセス

岡山桃太郎空港からバスで1時間、岡山駅からは電車で20分ほどの場所にあります。

つま実

私たちは岡山駅から電車で向かいました❣️

倉敷駅からはちょっと歩くので、スニーカーがいいかも❓

赤ちゃんと行ける観光スポット

さてさてそれでは、我が家が実際に赤ちゃんと一緒に訪れた観光スポットをご紹介します!

歩くだけでアミューズメント!

倉敷は江戸時代に船で米などを運ぶ拠点として栄えていた街。

船で運ぶためには一時的に米を貯蔵する蔵が必要なので、沢山の蔵が建てられたんですね。

白壁作りの蔵や町屋は、第二次世界大戦で空襲を受けなかったために、現在まで維持されてきているんです。

観光の最初はここに行こう!

倉敷観光するなら、まず散策しながら観光案内所に行きましょう!

いろんな施設で使える割引券をもらえますよ!

赤ちゃん連れに嬉しいサービス「倉敷美観地区観光案内所」

倉敷美観地区の観光案内所でベビーカーをレンタルすることができます!

ただ、このベビーカーはバギーに近い形なので、首が座ってないお子さんには合わないと思います。

また、建物の2階には鍵付きの授乳室があり、授乳室の手前には無料休憩所があるので、パパが休憩しながら待つことができます。

授乳室手前の人気のない場所にオムツ台もあるので、パパがオムツを変えることも可能です!

阿智神社から見渡す倉敷の街並み

倉敷を見渡せる観光スポットとして有名なのが阿智神社です。

街の喧騒から離れて、山の木々をすり抜ける風の音に癒されることができます。

小高い丘の上にある神社なので、道中は階段が多くあります。

赤ちゃんと行くなら、しっかりした抱っこ紐がいいと思います。

旦那丸

赤ちゃん連れての階段は、いい筋トレになったぜ💪

赤ちゃんと乗れるアトラクション「川船」

kurashiki, okayama, river-76432.jpg

倉敷美観地区といえば真ん中を流れる「川」が印象的ですよね。

この川を船で観光することができるんです!

人の手で漕ぐので、のんびりゆっくり景色を楽しむことができます。

運賃は大人1人500円で、赤ちゃんは無料です。

抱っこ紐で前に向かせてあげました。

乗り降りも意外と揺れなかったです。

旦那丸

川船になる赤ちゃんが珍しいのか、いっぱい写真撮られたね😆

つま実

川舟のチケットは観光案内所で購入できます😊

大原美術館は赤ちゃんと入れる!

日本美術のみならず、海外の名画も多数保管されている格式高い美術館。

美術館はベビーカー貸出があり、館内にはスロープやエレベーターが完備されています。

敷地内には赤ちゃんがハイハイできる大きな和室もあります。

庭園も素敵で、一日ぼーっとして過ごすのも贅沢な空間!

つま実

美術館の向かいにある「大原邸」も素敵でした❣️

HPはこちら→https://www.ohara.or.jp

「くらしき桃子」で赤ちゃんとフルーツを食べよう!

豪勢なパフェで有名な「くらしき桃子」

旦那丸

倉敷来たら絶対食べたかったんだよ🤤

シャインマスカットが尊い✨

つま実

私パフェ苦手だから子守するわ🙂

赤ちゃん用の椅子は見当たらなかったので、ママの膝に座ってもらいました。

この時チェアベルトを使って赤ちゃんを固定していたので、ママも飲み物を楽しむことができました!

私たちが訪れた「本店」は飲食が2階なので、ベビーカーでは入れませんでした。

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト ネイビー 01-069

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

大人なカフェ「倉敷珈琲館」も赤ちゃんと行きました

赤ちゃんが寝た隙に、お洒落なコーヒーが飲めるお店に行きました。

観光案内所で借りたベビーカーでテーブル席に案内していただきました!

旦那丸

倉敷に来たら絶対行きたかったんだ🤤

高級なコーヒー☕️

つま実

私コーヒー飲めないから子守するわ🙂

どれだけオシャレか気になりますか?

HPはこちら!→https://www.kurashiki-coffeekan.com

赤ちゃんと泊まっても安心な宿は「倉敷アイビースクエア」

私たちは「倉敷アイビースクエア」に9ヶ月の赤ちゃんと宿泊しました!

このお宿を選んだ理由は以下の通りです。

・倉敷観光において立地が良い!

・ベビーベッドが借りられる!

・館内でも赤ちゃんと過ごしやすい!

・館内に赤ちゃん利用可能なレストランがある!

倉敷観光において立地が良い!

倉敷美観地区の中にあると言う素晴らしい立地です!

門から一歩外に出れば、目の前は白壁と瓦の世界。

美観地区の真ん中を流れる川まで徒歩2分程度です!

赤ちゃんがいると、出かけるだけで億劫になりますが、観光地とこの近さなら一度部屋に戻ってからもう一度街歩きをすることもできちゃいますね!

旦那丸

赤ちゃんがいると荷物が多くなりがちだけど、ホテルに戻れるなら最低限のお世話グッズで出かけられるね😆

ベビーベッドが借りられる!

部屋を予約した際に申し出ればベビーベッドを借りられます。

木製のしっかりした作りのもので、多分70×120cmくらいあったのではないかと思います。

キャスター付きで折りたたみできるタイプ。

ベッド内のお布団もしっかりベビー布団を準備してくださいます。

ベビーベッドを使用する際はモデレートツインの部屋より広い部屋でないとベビーベッドが入らないそうです。

モデレートツインでもテーブルとか部屋の外に出してやっとなんだとか…

宿泊予約をする際は電話で確認してから予約したほうが良いですよ!

つま実

ベビーベッドがあったから、夜も安心して寝ることができました🌕

館内でも赤ちゃんと過ごしやすい!

2019年にリニューアルしたばかりのお部屋だったので、とても綺麗で清潔にお掃除されていました。

旦那丸

部屋の清潔さは「埃センサーな俺」が保証します😆

また、床が絨毯生地なので、つかまり立ちする赤ちゃんが万が一転んでも、多少は怪我を抑制してくれそうです。

うちの子は部屋の中をいっぱいハイハイしていました。

部屋だけで飽きてしまった時は、人通りの少ない廊下や大浴場の更衣室を使わせてもらったりもしました。

館内に赤ちゃん利用可能なレストランがある!

雨が降ったり、外出が難しい日はホテル内のレストランで食事することができます。

レストランには子供用のハイチェアがありますが、ベルトがないタイプなのでチェアベルトを持っていくと安心です。

チェアベルトをつけてハイチェアに座る息子

ちなみに後ろ姿はこんな感じです!

椅子の背もたれの隙間からベルトを伸ばして結んでいます

もちろんベビーカーでレストラン内に入ることもできます!

うちの子以外にも2人赤ちゃんがいました。

つま実

このレストラン、本当に美味しかったね❣️

旦那丸

特にランチのお魚ステーキが絶品だった🤤

まとめ

本日は、我が家の倉敷観光を記事にさせていただきました。

【倉敷美観地区とは?】

・倉敷川沿のレトロモダンな景色が楽しめる観光エリア

・岡山空港からバスで1時間ほど

【赤ちゃんと行ける観光スポット】

・美観地区をお散歩するだけでも立派な観光! 観光案内所でベビーカーが借りられる!

・高台にある阿智神社から倉敷の景色を見渡せる!

・倉敷川の「川船」は穏やかなので赤ちゃんと乗れる!

・日本のみならず海外の名画も揃える「大原美術館」はベビーカーがレンタルでき、赤ちゃんと館内に入れる!

・「くらしき桃子」のパフェはフルーツが丸ごとのっているので、赤ちゃんに一口分けてあげられる!

・お洒落カフェ「倉敷珈琲館」にも赤ちゃんと入って休憩できる!

【赤ちゃんと泊まっても安心なお宿は「倉敷アイビースクエア」】

・倉敷美観地区内になるから、赤ちゃん連れでも観光しやすい!

・大きめの部屋を予約すれば、ベビーベッドが借りられる!

・館内の床は絨毯生地のところが多いので、ハイハイさせても安心!

・館内にハイチェア貸出可能なレストランがある!(ベビーカーも入れる)

つま実

景色が綺麗な素敵な街です❣️

機会があったらぜひ訪れてみてください✨