*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんと過ごす「岡山桃太郎空港」と「JALの飛行機」

airport, woman, flight-2373727.jpg 旅ログ
つま実
つま実

こんにちは😃

ハイハイっ子を育てています、つま実です❣️

先日、岡山桃太郎空港から飛行機に乗る機会がありました!

赤ちゃんを連れて空港に行くとなると、不安がいっぱいありますよね…

読者さま
読者さま

オムツを変える場所はあるの?

読者さま
読者さま

ハイハイしたり動き回れるキッズスペースはある?

今回の旅行ではJAL便を利用して、JALサクララウンジにも入ってきました。

赤ちゃん連れのママの視点から、我が家の岡山空港での過ごし方をご紹介します!

岡山桃太郎空港

JAL便のチェックイン

岡山県に空路で向かう場合の玄関口、岡山桃太郎空港。

国内の乗り入れ路線はJALとANAのみ、とてもコンパクトな地方空港です。

我が家は羽田空港から岡山空港へ到着し、飛行機はJALを利用しました!

チェックインロビーについて、チェックインカウンターを探したらすぐに見つかりました!

入ってすぐ右左見れば見つかる、そのくらい小さな空港なんです。

ベビーカーは借りられる?

チェックインして手荷物を預けたら、空港内で使用できるベビーカーをレンタルできます。

我が家は抱っこ紐で事足りたので借りませんでしたが、空港で長く過ごす予定だったり、腰を痛めているパパママさんはベビーカーを使用すると楽だと思います!

ベビーカーはしっかり消毒されていましたよ!

授乳室はある?

手荷物検査前の授乳室は「国際チェックインロビー」に、手荷物検査後の授乳室は「国内線待合室」にそれぞれあります。

国際線チェックインロビーは国内線チェックインロビーの隣にあるので、すぐにアクセスできます。

息子は空港滞在中は授乳しなかったので、しっかり確認できていないのですが、空港内の地図には上記の場所に設置されているようです。

岡山空港内のマップはこちら→https://www.okayama-airport.org/facility

とてもコンパクトな空港なので、空港滞在時間をなるべく少なくして、飛行機内でパイ張り防止のために授乳すると良いと思います。

離乳食を食べる場所はある?

離乳食を食べるための特別なスペースは見つけられませんでしたが、うちの子は普通の椅子の上で食べさせました。

離乳食は「wakodo」のパウチで、カロリーの高めなグラタンやリゾットを食べさせると、ご機嫌が長持ちします。

このパウチから直接スプーンですくって食べさせました。

パウチの下部をくるくる丸めると、スプーンで最後まですくうことができます。


和光堂 グーグーキッチン [9か月頃から] おすすめセット ベビーフード 6種×2袋(12袋)

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

離乳食スプーンは「combi」のケース付きスプーンを使っています。

このスプーンは幅が細いので、子供が食べる時にこぼれにくく、出先で重宝しています!


Combi (コンビ) ベビーレーベル フィーディングスプーン ケース付 5カ月頃 114782

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

息子が座って食べる場所がなかったので、チェアベルトを使ってママの膝に乗せて固定し、パパにスプーンで食べさせてもらいました。

抱っこ紐でもできなくはないのですが、抱っこ紐が汚れると洗濯するのが大変なので、離乳食食べさせる時はチェアベルトの方が手軽で使いやすいと思います!


日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト ネイビー 01-069

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

けど今思うと、ベビーカーを借りてそこで食べさせればよかったかも…?

岡山空港のサクララウンジ

JAL便利用者が使えるラウンジ、サクララウンジ。

赤ちゃん連れに対応したサービスはあるのでしょうか?

答えは、NO

【サクララウンジの赤ちゃん設備】

・授乳室はない

・オムツ替え台もない

・キッズスペースもない

残念ながら子供用のスペースなどはない普通のラウンジです。

唯一の利点はお湯が提供されていることかな…

ミルク作りやお湯で溶く離乳食を作るのに使えます。

また、奥行きの広いソファー席があるので、ねんね期の赤ちゃんならそこに寝かせることはできると思います。

うちの子は伝い歩きを大好きなので、ソファーに乗って背もたれにつかまって歩いていました。

大人2人で息子を挟んで座り、ちょっとだけハイハイできるスペースを作ってあげましたが、キッズスペースほど自由にさせてあげることはできませんでした。

フリードリンクやスナック菓子が提供されているので、大人はゆっくりくつろぐことができますが、赤ちゃん連れにとってのメリットはあまりないかも…?

JALの飛行機

優先搭乗で快適に着席

JALの飛行機に搭乗する際、赤ちゃん連れは一番先に優先搭乗することができます。

一般案内開始の10分前くらいから優先搭乗を開始するので、早めに準備する必要があります。

機内に持ち込むマザーバッグ

いつものお出かけバッグだと、頭上の収納に入れることになりますが、ハンドバッグ程度の大きさなら足元に入れることができます。

小さめのショルダーバッグにオムツやミルクなど、機内だけで使うお世話グッズを入れておくと便利ですよ。

機内のオムツ替え台

飛行機内にもおむつ替え台があります。

トイレの中に設置されているのですが、あまり大きくなく、赤ちゃんがギリギリ横向きにねれるくらいの大きさです。

JAL便のオムツ替え台

新生児とか動けない子は横向きで交換できると思いますが、寝返りする子はオムツ替えするのが大変だと思います…

うちの子はつかまり立ちできるので、私に掴まって立ってもらって、その姿勢でパンツタイプのオムツをはかせました。

なるべく搭乗前に交換して、飛行機の中ではそのまま乗り切った方が楽だと思います!

機内での過ごし方

お座りが上手になっていたので、チェアベルトでママと向かい合わせに座らせました。

6ヶ月時のフライトではスリングで包んでいたのですが、スリングで赤ちゃんを覆ってしまうと、とても暑そうで汗だくになっていました。

そこで今回は布の面積を減らしたチェアベルトを導入。

肩で体重を支えなくていいから負担が軽くて良かったです。

チェアベルトは腰部分のバックルを横にずらしてはめると、背骨にあたらずに済みます!

つま実
つま実

バックルが背中に当たるとすごく痛いので、お気をつけください✨

機内の授乳

なぜ機内で授乳するの?

飛行機で上昇する時や下降する時、気圧の変化を受けるため、乳房が張ってしまう可能性があります。

また、赤ちゃんは自分で耳抜きができないので、授乳することで空気を逃すことができます。

これらの理由から、私が飛行機に乗る時は毎回機内で授乳しています。

旦那丸
旦那丸

授乳していれば泣き止むことも多いし、オモチャより心強いよね‼️

授乳補助グッズ

つま実
つま実

機内には授乳室がないので、座席で座ったまま授乳しました❣️

6ヶ月の時はスリング内で授乳したのですが、今回は機内が空いていて、近くの座席にほとんど人が居なかったので、チェアベルトのまま授乳をしました。

授乳部分は、私のつばひろ帽子を息子にかぶせることで隠しました。

つばひろ帽子を持っていない人もいると思うので、そこは授乳ケープでも大丈夫です。

スリングでも授乳ケープの代わりになります!

後ほどお話ししますが、飛行機から降りるときもスリングが役に立つのでおススメです。

旦那丸
旦那丸

ママが窓際に座ってるなら、パパがスリング広げてガードすることもできるよ❣️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

肘置きは上げておこう!

また、授乳する時は肘置きを上に上げておくことをお勧めします!

座席と座席の間には10cmくらいの隙間があるのですが、角度によっては斜め後ろの人から授乳姿が見えてしまうかもしれないんです。

座席の仕切りになっている肘置きを上に上げると、座席の隙間を埋めることができるので目隠しになります!

飛行機から降りる時

今回はチェアベルトで息子を座らせていたのですが、チェアベルトのままでは立ち上がることができません。

しかし、狭い機内で抱っこ紐を付け直すのはとても手間です。

そこで今回はスリングを上から被せることで対応しました!

息子をチェアベルトに座らせたまま、上から輪っか状にしたスリングを被せ、お尻の下にスリングの片端を滑り込ませて装着しました。

チェアベルトとスリングで支えることで、立ち上がっても赤ちゃんが落ちることはありませんでした。

息子は着陸時に熟睡していたのですが、眠りを妨げることなく移動できたのはとても良かったです!

まとめ

岡山桃太郎空港の赤ちゃん向け施設と、9ヶ月と過ごすJAL空の旅についてお話ししました!

【岡山桃太郎空港】

・空港がコンパクトなのでチェックインカウンターが見つけやすい!

・ベビーカーは借りられる!

・離乳食を食べる場所はないので、ベビーカーの上か、膝の上で食べさせる

【岡山空港のサクララウンジ】

・普通のサクララウンジで、子連れ向けの特別な設備はない…

【JALの飛行機】

・優先搭乗は一般案内の10分くらい前から開始!

・機内に持ち込むなら、小さめのバッグにオムツやミルクを入れておくと良いです!

・機内のオムツ台は小さいので、出来るだけ搭乗前にオムツ替えを済ませた方が良い

・機内ではチェアベルトで赤ちゃんを座らせる

・機内授乳はチェアベルト+ひろつば帽子(or スリング)でできる

・飛行機から降りる時はチェアベルトのしたまま、スリングを上から被せて装着する

つま実
つま実

皆様の空の旅が快適でありますように✈️