*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【リボベジ小松菜と葉ネギ】切って水につけるだけ!!

キッチン菜園
つま実
つま実

こんにちは❣️

最近の物価高で財布にダメージを負っています😭

つま実です✨

最近は本当に何もかもが値上がりしていて、食費もどんどん上がっていますよね…

ちょっとでも家計の足しになれば良いなと思い、再度、小松菜のリボベジに挑戦しました

旦那丸
旦那丸

前に育ててたリボベジは、つま実の妊娠期間中に世話ができなくて腐ったので

俺が捨てました😎

つま実
つま実

ダメになったらすぐに捨てられるのも、リボベジの良いところかも?😅

2/20 買ってきた小松菜を処理

生協で注文して届いた小松菜。

外側に生えている大きい葉っぱだけを根元でポキポキおって行きます。

内側には小さな若葉があるので、その若葉と根元の硬い部分を残しておきます。

横にいるのは3日前に切った葉ネギさんです。

こちらは切っただけでそのまま豆腐パックの水につけています。

輪ゴムも買った時のまま笑

2/27 ちょっと大きくなりました

1週間毎日水を入れ替えてお世話してたら、ちょっと大きくなりました!

葉ネギは伸びるのが早いですね!

2/27 葉ネギさん1回目の収穫

作っていた豚汁にいえるべく、葉ネギを収穫しました。

採れたて新鮮!

豚汁のトッピングになりました!

3/10 小松菜に変化が…!!

春の暖かい日差しのせいなのか、小松菜さんがとう立ちいたしました!

旦那丸
旦那丸

蕾がついたってことか😎

このまま育てて行くと菜の花が咲くそうなのですが、菜の花は少し苦味があるらしく、また蕾の状態の方が柔らかくて美味しいらしいので、

今回はここまでで収穫することにしました。

大きくなって、豆腐パックの1つには収まらなくなったため、二つに分けました。

葉っぱが一回り大きくなりました!

お吸い物になりました!

切った後に根元を見てみたら、しっかり新しい根っこが生えていました!

白くて綺麗です。

つま実
つま実

このまま土に植えたら立派な小松菜に育っていたかもなぁ😊

窓際家庭菜園をやってみて…

育休中の現在、何か暇つぶしに家出できる趣味はないかなと思って、キッチンの窓際で家庭菜園を始めて見ました。

失敗したらそのまま捨てられるし、上手く行ったらお味噌汁やおかずの足しにできます。

何より、ちょっとずつ育って行く野菜たちが可愛いです!

今はほうれん草とニンジンの葉っぱを育てていますが、こちらは少し時間がかかりそうです。

上手く育てられたら、また記事にしたいと思います!

「家庭菜園に興味がある❣️」という方、土が入らない水耕栽培なら庭やベランダがなくても出来ますよ🌱

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

とりあえず何か始めてみたい❣️という方は豆苗の栽培キットを使うと楽に始められます✨

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。