*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠糖尿病になったかも?OGTT検査受けてきた。

blood test, doctor, patient-5906818.jpg 妊娠・育児

こんにちは、つま実です。
先週届いた血液検査の結果で、妊娠糖尿病の疑いがあることがわかりました…。ショック。
今日はしっかりとした検査を受けるために、OGTTという検査を受けてきました。

前日から食事制限が…

この検査では空腹時の血液と、糖分摂取後の血液を抜いて検査するので、前日の22時から糖分の摂取を控えるように言われてました。
私は土曜日に検査を予約していたので、前日はテレワークで仕事をしていて、しかも引き継ぎ資料の作成が間に合ってなくて忙しくしていました。
ママは忙しいと言うのに「そんなの関係ねぇぜ!」と言わんばかりに腹の中で暴れる我が子。
9ヶ月にもなると、胎動がいちいち痛いんですよね!内臓抉られるし泣
赤ちゃんからの攻撃だけでも体力持っていかれ、仕事に追われ、てんやわんやしていたら、いつのまにか21:30になっていました!
私妊婦なのに頑張ってるなぁ、としみじみしながらボーっとしていたらいつのまにか22:12に。
ん?22:12?
「あ!夕飯食べるの忘れた!」
なんと食事制限が始まった22:00の時点で空腹と言う最悪のコンディションで検査に臨むことになったのでした。

そして今日も赤ちゃんは安眠を妨げる

最悪や…。この空腹感の中朝まで耐えなきゃいけないなんて…。
検査は9:00から開始して、さらに1時間ごと2回に採血するから、次にご飯が食べれるのは11:00じゃん!
絶望感に苛まれる母親。
けどお腹にいる赤ちゃんにはそんなこと関係ない!今夜も元気にパンチキックの応酬です。
妊娠9ヶ月にもなると、お腹が大きいせいで、寝返りも無意識に打てなくなってくる。どうしても睡眠が浅くなってしまって、おまけに膀胱も圧迫されているから頻尿になってしまい、どうしても夜起きてしまうのです。
夜中にトイレに行ってからお布団に入ると、何故か赤ちゃんがいつも活発化して眠らせてくれない!
「あれ?ママ動いてる。朝なの?朝なの??僕も動いていいよね!うぇ〜い!」
って感じでしばらく踊り狂ってしまうんです。
脇腹とかめっちゃ痛い!

ヘロヘロの状態で病院へ

小鳥のさえずりが聞こえる。
朝だ。朝が来た。
全く疲れが取れてませんけど!
睡眠不足の体を引きずって、なんとか病院に行く準備を整えました。
いつもは病院までついてきてくれる旦那ですが、こう言う日に限って前日仕事が激務で日付を超えて帰ってくるんですよね。
可哀想だから寝かせてあげることにしました。
とはいえ、疲労困憊の妊婦、公共交通機関で通院するのはちょっと不安。
ご飯が食べれれば、こんなにしんどくいならないのに、昨日のお昼以降何も食べてないし、よく寝れてないから体が悲鳴を上げ始めました。
このまま電車に乗るのは流石にまずいので、今回ばかりはタクシーで優雅に通院してみました。
通院のためのタクシー代って、医療費控除の対象になるらしいんですよね!
なので、しっかり領収書もらっておきました!

検査開始!採血・採血・採血!

9:00 1回目の採血をされました。
今日の助産師さんはちょっとだけ痛かった汗
空腹時の採血が終わり、次はサイダーのような甘みのある微炭酸を飲んで1時間待機です。
「妊娠後期でサイダー?!」
後期になってからというもの、子宮が上にも膨らんできて、胃も圧迫されてしまうので、炭酸飲料を飲むとめちゃくちゃ苦しくなってしまうんです。
ウップウップしながらなんとか飲み終えて、受付の椅子で待機。
病院からは待ち時間の間に外出してもいいですよと言われていたんですが、睡眠不足だった私は受付の椅子で爆睡しました。

10:00になって2回目の採血。
1回目は左腕だったので、次は右腕の血を取られました。
両腕に絆創膏貼って、なんかちょっと痛々しい…。
11:00には最後の採血をしました。
今回は最初に採血した左腕からすることに。
絆創膏剥がすとまだ血が滲んでくるけど、その傷のすぐ近くから採血しました…。痛い。
普段から健康診断とかで採血される経験はあるけれど、1日に何回も注射をすると、だんだんメンタルが落ちていく感じがしました笑

検査終わったら即ご飯!

3回の採決が終わり、お会計(1420円)も終わったら即近くのコンビニに行きました!
もう空腹が限界…。
この時食べたおにぎりは、いつも以上に美味しく感じました。ご飯が食べられることに心の底から感謝感謝。
次回同じような検査を受けるときは、前日にしっかりご飯を食べるように気をつけたいと思います!