*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マタニティ服:妊娠初期〜後期まで着れる万能アイテムとは!?

maternity, pregnant, pregnancy-5082032.jpg 妊娠・育児

こんにちは!つま実です。妊娠9ヶ月になりました。
今年の3月末妊娠が発覚し、4月からマタニティウェアで過ごすようになりました。そのあと暑い夏を経て、季節は涼しい秋に突入しようとしております。
妊娠初期と同じような気温になってきたので、当時着ていた服を引っ張り出して試着してみました!

伸縮性最強!ユニクロのマタニティレギンス

妊娠初期と比べるとかなりお腹が大きくなり、妊娠前の服は全く着れなくなりました。
また体重も増加したので、太ももあたりが妊娠前と比べると一回り大きくなってしまいました…。
なので、初期の頃のサイズ感で購入したレギンスでは、お肉が包みきれなくなってしまうのではないかと心配したのですが、なんと、このレギンスめっちゃ伸びる!!
太ももはもちろん、お腹もすっぽり覆ってくれました!
素材も着心地が良くて、多少汗をかいても大丈夫そうです。

マタニティジーンズは買い替えが必要かも…

レギンスと同じく妊娠初期に購入したマタニティジーンズ。私はユニクロのマタニティウルトラストレッチジーンズを購入していました。
こちらはレギンスに比べると生地が硬く、伸縮性はあるものの、妊婦の体型変化にはついていけない模様。そのため、買い直しが必要でした。
サイズが合っていれば着心地は最高です!

トレーナーワンピースはIラインだと後期まで着れない

ルームウェア兼コンビニに行く用に購入したトレーナーワンピース。
肩幅のままストンと伸びるIラインのデザインなので、妊娠後期の突出したお腹が入るとバランスがおかしくなってしまいました。
室内着なら全く問題ありませんが、外を出歩くのはちょっと不恰好かな…。

産前産後着れる授乳ワンピースも要チェック

妊娠後期になってから、産後に着れる授乳用ワンピースを見て回ったのですが、産前から着用できるワンピースが結構ありました。
出産するとお腹が凹んで元の体型に戻る、と思っていたのですが、周囲の先輩ママ達に聞くと、そうでもないらしく、1ヶ月くらいかけて元に戻って行くんだそうです。
しかも、産後も後陣痛といって、子宮が収縮して元のサイズに戻る時にお腹が痛くなるらしいので、ゆったりしたワンピースで過ごす方が楽なんだそう。
なるほど〜。

折角なら長く着れる服を買いたい!
けど、普段ウェストをマークする服を着ていた身としては、あんまり魅力的なデザインが見つからない…。
調査を進めるにつれて「お気に入りでもない服にお金をかけたくないなぁ」と感じてしまったので、私はメルカリで中古の授乳ワンピースを購入することにしました!
メルカリさんには、中古ではあるものの、全然まだまだ着れるような服がたくさん売っています。
着れる時期が限定的なので、いろんな方が出品しているようです。
お手頃な値段で、こんなにお手軽に買えるなら、妊娠初期から買っておけばよかったなぁと今更ながら思いました。

意外と役に立つ旦那のパーカー

妻より旦那の方が体格がいい場合は、旦那サイズの服で代用するのもアリです。
固い職場に来て行くのは難しいかもしれませんが、旦那サイズのパーカーだと、お腹がすっぽり入りました。
マタニティサイズの防寒着って、妊娠している時期しか着ないかもしれないから、もったいないなぁと思っていた今日この頃。
クローゼット漁って旦那のパーカーを着てみたら、あら、結構イケてるかも?
出産まであと2ヶ月だし、次の子もこの季節に生まれてくるかなんてわからないんだし、ということで、臨月の防寒着は旦那の服を借りることにしました!

秋口なら授乳ケープも使えるかも?

赤ちゃんに授乳する時に、周囲からお胸を隠すために使う授乳ケープ。
最近はデザインがおしゃれで、普段着としても使えそうなものも多いみたいです。
ぱっと見パーカー生地のポンチョを着ているように見えます。
母乳育児を考えているなら、産後も使うことができますので、一度検討してみる余地ありです!
私も最近メルカリをパトロールする際、必ずチェックしています。

コートとしてポンチョを購入するのも良いかも

私はまだ必要性を感じていないので購入していませんが、真冬の防寒着として購入するならポンチョが良い形をしていると思います!
妊娠中はお腹が大きくてもカバーできるし、気に入ったポンチョなら、出産後も着ることができます!

つま実的妊娠後期のベストコーデ

新しい服を買うとなると、お金がかかります。
これから子育てにもっとお金がかかるのだから、マタニティ時期は少しでも節約したい…!
なので、私はこれから寒くなるこの時期を下記のコーデで乗り切りたいと思います!

-腹巻き
-マタニティレギンス(ユニクロ)
-授乳ワンピース
-旦那のパーカー
-ダウンジャケット(産前から着てたものか旦那のを強奪)

ダウンジャケットはお腹に邪魔されてチャックが閉まらないと思いますが、その部分は腹巻きでカバーしたいと思います。
妊娠前から使っていた腹巻きを今も使っているのですが、お腹が大きくなってしまったせいで、伸び伸びです笑
けど、腹巻きなら数百円で新しいものを調達できるので、伸び切って使えなくなってしまったら雑巾にしようかな〜。