*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妻妊娠中は旦那が家事を頑張る!:洗濯編

clothesline, little girl dresses, laundry-804812.jpg 妊娠・育児

こんにちは!つま実です。現在妊娠8ヶ月が終わろうとしているところです。妊娠がわかってから今日まで、旦那が家事をほとんど担ってくれていました。今日は夫婦で考えた、旦那の負担になりにくい洗濯の運用についてお話しします。

旦那が洗濯できない服は買わない

我が家の洗濯オペレーションは洋服選びから始まります笑
旦那は一人暮らしも長かったので、もちろん洗濯は自分でできます。ですが、妻が求めてる洗濯のクオリティと旦那が通常運転で実施する洗濯は、全然違うんですよ!
ハッキリ言って、旦那雑!!!
妻実家はかなり洋服を大事にする家で育ったので、洗濯表示を見ておしゃれ着洗いにしたり、お気に入りの服であれば手洗いにしたり、自宅で洗えないものは贔屓にしているクリーニング店で綺麗にしてもらっていました。
一方の旦那、おしゃれ着とそうじゃない服の区別がつかない。旦那の服は主にユニクロや無印用品なので、そういう概念が存在していなかったそう。
また、旦那はかなり汗っかきなので、洗濯する時も「汚れ物モード」でしっかり洗わないと気持ち悪いらしい。
対して、あまり汗をかかない妻は、洗濯で服にダメージを与えたくないので、いつも「時短モード」。
また、旦那はtシャツを干す時に襟からハンガーを入れるんですが、妻的には「それじゃ襟が伸びる!」と気が気じゃありません。
旦那が服を干す姿をみて、お気に入りの服の襟が伸ばされたら絶対不機嫌になるだろうな、と常々感じていました。

そこで一緒に住み始めてからは、旦那方式の洗濯でも悪くならない、悪くなっても気にならない服は旦那に頼み、お気に入りの服は自分で洗い・干すようにしていました。
洗う時間がない時はクリーニングで済ますようにしていて、この割り切りが結構うまくいっています。
旦那も自分のやり方を強制されることがなかったためか、今では旦那が洗濯の全てをやってくれています。

妊娠してからも、上記の運用を続けているので、特に問題なく過ごせています。

タオルハンガーを大量活用する

入籍したばかりの頃、旦那が言いました。
「タオルハンガー4つ欲しいな。」
タオルハンガーってのご存知ですか?金属の棒がたくさんついていて、タオルを半分に折って干すことができる洗濯グッズです。


室内物干し タオルハンガー 折り畳み タオル掛け 20枚分 ZB-5005


普通のご家庭であれば1コあるかないかだと思うのですが、旦那はそれを4つ欲しいと言い出したのです。
それじゃ1部屋タオルハンガーで埋まるよね?最初私は難色を示したのですが、毎日洗濯しているのは旦那なんですよね。
手を動かしている人の意見こそ通すべきなので、ホームセンターで購入して、余っていた1部屋をランドリールームにしました。
すると、これが結構良策だったんです!
タオルもtシャツもタオルハンガーに干すだけなので、1回の洗濯物干しが3分で終わるのです。
また、室内に干しているので、雨を気にする必要もない。
余っている部屋に洗濯物を干しているので、そのまま放置していても邪魔にならない、つまり畳む必要がない笑

子供が大きくなったら部屋の割り当てを考え直さないといけませんが、妊娠中や、子供が小さいうちはこの運用でも問題なさそうです。

最近は除湿機も設置して、完全に洗濯干すためだけの部屋と化しています笑 ちなみに靴下やパンツなどの小物は平干しネットに投げ置いて放置しています!


ダイヤ (Daiya) 洗濯 平干しネット 折りたたみ物干しネット2段 約69㎝×約71.5㎝ 型崩れしにくい 円形 2段 ニット セーター ぬいぐるみ 枕 ランドリー 057254

やってくれたら旦那を褒める!

毎日頑張って洗濯を干してくれる旦那。当たり前と思わずに、毎日毎日「ありがとう」と言い続けています。
これが1番大事なのかもしれない笑

妊娠は病気ではないけれど、マイナートラブルがたくさん起こります。その時に、旦那が助けてくれる、こんなに嬉しいことはありません。
とはいえ、私もつわりがピークの時は周りが見えなくなってしまい、旦那に当たり散らしてしまいました。それでも寄り添おうとしてくれた旦那。あの時は本当にありがとう。
少し脱線してしまいましたが、旦那の助けに感謝する気持ちを忘れずに、心を込めてお礼を言う。
これは妻にしか出来ない、大事な役目なのかも?