*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【二人目妊娠】夫単身赴任中の単独出産、上の子はどこに預ける?

maternity, pregnant, pregnancy-5082032.jpg 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣

年子を妊娠中のママです😄

二人目の妊娠がわかって喜ぶのもつかの間、旦那が爆弾発言を投下しました。

旦那丸
旦那丸

俺…単身赴任になるかも💦

つま実
つま実

はいぃぃぃ❓このタイミングで⁉

息子は1歳3ヶ月。

まだまだ衣食住のすべてに手がかかります。

上の子をお世話しながら妊婦生活を送る……、考えただけでしんどそう!!

第一、旦那がいないときに陣痛が来たらどうしたらいいの?

たくさんの不安が頭をよぎります…

この記事ではそんな不安たちの中で一番頭を抱えた課題「夫不在時に産気づいたら上の子はどうする?」という疑問について、私が調べ上げたことを記事にまとめようと思います!

上の子の預け先

旦那丸
旦那丸

まぁ2回めだし、勝手知ったる出産入院でしょ?😄

…って今回は上の子がいるんだった💦

今妊娠している下の子を出産する頃、上の子は1歳11ヶ月。

今より成長しているとはいえ一人でお留守番はできないし、一人で出産に立ち会わせるなんて絶対無理。

誰か大人に預けてからママが産院に向かうことになりますね。

親戚に預ける

一番頼りやすいのは実親や義実家ですね。

二人目を産んだ先輩ママさんに聞くと、親戚を頼ったケースが一番多いと思います。

我が家も親戚を第一候補にしているものの、万が一親戚もいないときに陣痛が来たり、なにかの事情で来れなくなってしまった場合を考え、他の選択肢も調査してみました。

カルガモ入院

調査して一番最初に出てきた選択肢は「カルガモ入院」でした。

これは出産後上の子と一緒に産院に入院する方法で、産院によって受け入れ体制が違います。

候補病院に電話で問い合わせて聞いたことは次のとおりでした。

【カルガモ入院の注意点✍】

  • 上の子と一緒に入院できる病室に限りがあるので、空いていたら使える。
  • 分娩中は誰か大人が上の子を世話しないといけない。
  • 実際にカルガモ入院した方で貧血症状がひどかったママさんは上の子の世話ができず、急遽親戚に預けることになった人もいる。

病院はあくまでママと新生児のお世話のために動くところなので、上の子まで面倒を見てもらうことはできません。

自分が一人目を産んだときの入院中を思い出してみて、あの状態で上の子の世話ができるか…

つま実
つま実

うわぁ😭絶対ムリだ💦

「一人目より二人目のほうが産後の肥立ちが良い」というコメントも見受けられましたが、こればかりは実際になってみないとわかりません。

カルガモ入院だけに頼るのは、ちょっと現実的ではない気がします。

つま実
つま実

カルガモ入院はしない可能性が高いけど、

産院選びのときは参考にしようと思います✨

ファミリー・サポート・センターを頼る

通称ファミサポと呼ばれるこの制度には、「家事支援」「育児支援」に加えて「ショートステイ」という活動があります。

【うちの地域のファミサポ「ショートステイ」利用条件📝】

  • 出産・傷病などの理由で入院する場合
  • 身内の支援が受けられない場合
  • 料金…3,000-6,000円(子供の年齢によって異なる)

実際に事務局に電話で問い合わせてみたら、以下のことを言われました。

【ファミサポ「ショートステイ」の現状🚼】

  • 提供会員さんが見つかればOK、見つからなければサービスを受けられない。
  • 陣痛はいつ来るかわからないので予定が立てづらい。
  • ファミサポ事務局はママさんと相談しながら解決策を見つけられるよう尽力する。
つま実
つま実

最後の一言は涙が出そうになった😭

ファミサポ事務局の方はとても強力な後方支援になってくれると感じる電話対応でした。

今回の電話問い合わせはまだ時期が早すぎたので「もっと時期が近くなってから細かく話ししていきましょう」とのお言葉をいただきました。

しかしながら、陣痛はいつ来るかわからないから予定が立てづらく、提供会員さんの確実な確保も難しいのが実状です。

ファミサポのみに頼るというのも現実的ではないと感じています。

ベビーシッター

お泊りで対応してくれる民間のベビーシッターに頼るのも一つの方法です。

ただ、私の住んでいる地域では対応してくれるサービスを見つけることはできませんでした。

ベビーシッターも陣痛が来てから予約をしていては間に合わないので、なかなか難しい選択肢ではあります…

我が家の結論

様々なサービスについて調査しましたが、陣痛がいつ来るかわからないという性質上、親族の手を全く借りずに事をなすのは難しいと考えます。

我が家が一番頼りやすいサービスはファミサポなので「親族+ファミサポ」の形でお願いするつもりです。

陣痛の備えとしては、旦那不在時は誰かに家にいてもらうよう親族でシフトを組むしかないかな…と。

つま実
つま実

頼れる人には片っ端から頭下げるしかないね💦

旦那丸
旦那丸

なるべくすぐ帰ってこれるように仕事調整する😭

二人目の出産は思ったより大変そうだ…