*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【つかみ食べレシピ】レンジで簡単♡バナきなオートミール!

妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️

ズボラな料理しか作らないママ、つま実です🍳

私は料理があんまり好きではありません。

けど、つかみ食べ真っ盛りの息子には美味しい手料理を食べてもらいたい!

なので、とにかく簡単なレシピを試して息子には食べさせています。

そんなズボラ料理の中で、息子が気に入っていて私も作るのが楽で気に入っているメニューがあります。

名付けて「バナきなオートミール」!!

レンジでチンして混ぜるだけ!

超簡単な朝ごはんレシピをご紹介します!

材料

材料はシンプル!

全てスーパーで揃えることができますよ!

【材料🥣】

・オートミール  20g

・水       50g

・きなこ     5〜10g

・バナナ     1本

作り方

【作り方🍳】

  1. オートミールと水を容器に入れて電子レンジで加熱する(600wで1分40秒)
  2. 加熱したオートミールにバナナを切って乗せて電子レンジで加熱する(600wで20秒)
  3. きなこを5〜10gふりかけ、スプーンで混ぜて団子上にする

それぞれ写真付きで作業方法をご紹介します!

オートミールをレンチン

オートミールと水を入れてヒタヒタにします。

この時オートミールの粒が全て水に浸かっている状態だとムラなく柔らかくなります。

そのまま電子レンジでチン!

今回は下に吸盤がついているシリコン皿でレンチンするので、お皿の下にキッチンペーパーを敷いています。

紙は電子レンジで温めても大丈夫です!


Wooden Teether 離乳食プレート ひっくり返し防止 電子レンジ食洗器対応

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

切ったバナナを乗せる

加熱されて柔らかくなったオートミールの上にバナナを切って乗せます。

旦那丸
旦那丸

汚れ物が増えるから、まな板なんて使わないぜ🌟

今回使ったバナナは冷蔵庫から取り出したばかりで冷たい状態だったので、追加で20秒レンジで温めました。

きなこをまぶす

今回はきなこを6g使いましたが、ちょっと少なかったかもしれません。

お好みで量を調整して大丈夫です。

スプーンで混ぜ混ぜすると、オートミールにきなこがくっついて小さなおはぎ状になっていきます!

これがつかみ食べにちょうど良い形と柔らかさなんです!

ちなみに我が家で使っているキッチンスケールは、なんと水道で洗えます!

きなこがこぼれでも水でじゃぶじゃぶ洗えばキレイさっぱり!


BOMATA (ボマタ) 防水IP67 水没できる 1g単位 10kg USB充電&乾電池 キッチンスケール 洗える

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

実食

見た目はちょっとアレだけど、グングン食べて行きます!

旦那丸
旦那丸

バナナときなこの組み合わせは、大人が食べても絶品だよ🤤

今回使っているお皿は吸盤が下についています。

調理したお皿をそのままテーブルに乗せて食べさせられるので、洗い物が出なくて楽ちん!

つま実
つま実

片付けが大変だからこそ、調理は楽したい❣️

これからもズボラレシピが完成したら更新していきます💖