*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【新生児〜6ヶ月】お風呂グッズ厳選4つ!

model, baby, baby model-5558010.jpg 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️少ないグッズで子育て実施中のつま実です😊

赤ちゃんグッズって使用期間が短い割にお値段はそこそこしてしますよね。

何でもかんでも買い足してしまうと、あっという間に諭吉さんが飛んでいってしまいます…!

お金だけでなく、物が増えると家の中がごちゃごちゃしてしまい、整理整頓が難しくなります!

また、お風呂の洗い場が広くないお家の場合、赤ちゃんのお風呂グッズを置いたら大人が体を洗うスペースがなくなってしまったり…

旦那丸
旦那丸

うちもお風呂の洗い場があんまり広くないから、

物を増やしたくないなぁ😅

洗い場も家も広くない我が家は、なるべく物を増やさずに赤ちゃんのお風呂のお世話を実施しました!

その中で厳選したお風呂グッズと、日用品で代用した物をご紹介します!

【この記事はこんな人にオススメ】

ワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れている人!

赤ちゃんのお風呂グッズを増やしたくない人!

なるべく長く使える物で代用したい人!

沐浴用品

退院して最初の1ヶ月間はベビーバスで沐浴をします。

赤ちゃんが生まれる前に準備するものは最低限で大丈夫なんです!

その最低限って何が必要なんでしょうか?

つま実
つま実

お家にあるもので代用できるものも

沢山あるんです😊

ベビーバス

〇〇で代用!

ベビーバスは一般的に3000円くらいで販売されていますが、必ずしもベビーバスでなくても大丈夫なんです!

我が家はfitsという衣装ケースの引き出しで代用しました

Fitsでなくても、赤ちゃんを沐浴させてあげられる湯量が確保できるケースならなんでも大丈夫です!

それこそ、洗面台にある程度の深さがあるなら、そこで沐浴させても大丈夫なんですよ!

選ぶ時の注意点

ベビーバスを選ぶときにも同じことが言えますが、沐浴容器を選ぶときはサイズに注意してください!

もしかしたら赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんが、うちの子は足の力が強くて、沐浴容器の壁を蹴って体を伸ばすことが好きでした。

最初は小さめの容器で沐浴していたのですが、足で壁を蹴って反対の壁に頭をぶつけることが多かったので、自宅にあったfitsの引き出しを使うようになりました。

我が家にあった引き出しは45cmで息子の身長は50cm、真っ直ぐに寝かせると窮屈なので斜めにして沐浴をしていました!

もし新たに衣装ケースを購入するのであれば、ひと回り大きい物がいいと思います!


天馬 衣装ケース フィッツケース クローゼット用 M-53 カプチーノ 幅39×奥行53×高さ23cm

ガーゼ

最初にうちはガーゼを使用して、特に顔まわりを吹いたりするときに使っていましたが、段々用意するのが面倒になり、次第に使わなくなってしまいました!

つま実
つま実

洗濯物も増えて大変だもんね😅

赤ちゃんのお腹にガーゼを当てると落ち着いてくれると言いますが、うちは効果なかったです!

ガーゼがあってもなくてもボーッとしてるから、関係なさそうです。

旦那丸
旦那丸

新生児は力も弱いし動きも小さいから、

暴れ方もかわいいもんね😆

また、顔についた泡を流すときにシャワーで流すのがかわいそうだから、最初はガーゼで拭いていました。

次第に面倒になってしまい、1週間後にはシャワーをジャバジャバかけちゃってました!

つま実
つま実

ズボラなママでごめんね💦

けどそのおかげか(?)プールで水がかかっても嫌がらないし、7ヶ月の今もシャンプーを流すのに苦労していないので、ジャバジャバかけて良かったのかもしれません!

ベビー用ボディソープ

新生児の間はちゃんとベビー用品を使いたいと思ったので、我が家は「arau baby 」という泡ソープを使っていました。

ポンプ式で泡が出てくるので、赤ちゃんを片手で抱きながら泡を補給できて、とっても便利でした!

つま実
つま実

新生児のお風呂には泡ソープが断然オススメ❣️


アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450mL

赤ちゃん専用のボディソープは新生児期しか使わず、その後は牛乳石鹸を使っていました!

後ほど詳しくい書いていますので、読んでみてください!

温度計

ベビー用品のお店などで配られているリストには必ず書いてある温度計。

赤ちゃんは熱いお湯に入ると体に負担がかかるので、38℃くらいに調整する必要があります。

そこで役に立つのが温度計!

もちろんお湯にさわれば「熱い」「ぬるい」と手で感じることはできますが、それだと感覚に頼ることになってしまいますよね…

温度計があると、本当に適温になっているか視覚的に判断できるので、我が家では重宝していました。

とはいえ、「いかにも赤ちゃん用品」というデザインだと、新生児期しか使えないから勿体ない!

できれば長く使えて、大人も可愛いと思えるデザインがいいですよね!

そんな方にオススメなのが「あひるのガーくん」です!


ドリテック デジタル湯温計 ガーくん イエロー O-238NYE

お風呂に浮かぶアヒルさんに温度計機能がついているんです!

しかも適温だとランプが光ってお知らせしてくれます!

ぷかぷか浮いている姿がかわいいので、大人が使っても大丈夫!

新生児期を過ぎて、物をつかめるようになったらオモチャとして与えるのも良いです!

つま実
つま実

とってもかわいいので

子供が生まれる前から使ってました💕

今でもお気に入りです😊

生後1〜5ヶ月のお風呂

1ヶ月検診が終わると、大人の湯船に入れるようになりますね!

赤ちゃんとのスキンシップが取れる貴重な時間です。

お風呂グッズは何を用意したらいいのでしょう?

洗い場が広くない我が家は物を増やしたくないので、何を買うかとても悩みました。

つま実
つま実

厳選した2品をご紹介します✨

赤ちゃんの体を洗うときは…

巷では沢山の便利グッズが販売されていますね。

赤ちゃんの形にフィットする発泡スチロールや座椅子など…

使用したらきっと便利なんだと思います!

だって赤ちゃんのお風呂のお世話について考え抜いて設計された商品なのだから!

ですが、私は意図してそれらを購入しませんでした。

理由は「短期間しか使用できず、それ以降は倉庫の肥やしになってしまうから」です!

とはいえ、赤ちゃんとお風呂に入るとき、赤ちゃんを床に直に置くのは抵抗があるし、クッション性のある場所に寝かせてあげたい!

そんな要望を叶えてくれたのが「浴室マット」です!


オーエ 風呂マット ホワイト 約縦60×横85×高さ2cm 防カビ 浴室マット 20N ABC 日本製

浴室マットなら未就学児の間長く使えるし、床に置いてあるだけなので邪魔になりにくい!

ねんね期はずっと浴室マットを使っていましたが、特に困ることはありませんでした。

旦那丸
旦那丸

俺は力持ちだから

抱っこしながら体洗ってた💪

だから浴室マットは必要なかったよ😆

つま実
つま実

私は力がないから赤ちゃんを床に置いて洗いたくて

浴室マットを重宝してたよ✨

ボディソープ

赤ちゃん用のボディソープは「赤ちゃん専用」だから安心感があります。

けど、できればもうちょっと経済的に優しい物を使いたい!

そんな方には牛乳石鹸がオススメです!


カウブランド 赤箱 お試し3個

我が家は元々牛乳石鹸を使っていて、肌がしっとりする化学品の匂いが全くしないから、とても気に入っています!

この牛乳石鹸、赤ちゃんのニキビ肌改善にも役に立つんだとか。

皮膚科医もオススメする肌に優しい石鹸なんです!

牛乳石鹸には「赤箱」と「青箱」があり、赤箱はしっとり、青箱はさっぱりする仕上げになっています!


カウブランド青箱バスサイズ 3コパック

石鹸を使う場合はしっかり泡立ててから肌に乗せると、石鹸カスで肌荒れするのを防ぐことができます!

泡立てネットを使って芳醇な泡を作ってあげてください!

我が家はプラスチックのネットを使っていますが、以下のようは柔らかい素材の泡立てポーチも使いやそうです!


泡立てネット 石鹸ネット 泡立て ポーチ 石けんバッグ 石鹸巾着袋 メッシュ お風呂泡立て 洗顔料用 天然素材 壁掛け用リング付き 2枚セット

ワンオペに特にオススメなアイテム

最近我が家でヘビロテしているお風呂グッズはこちら!

「swimava ボディリング」です!


スイマーバ 胴回りにフィットする うきわ型スポーツ知育用具 ボディリング【日本正規品60日保証】ベビー 6ヶ月~2歳(ダックイエロー) SW130BBDU

Swimavaと言えば、首リングを持っている人の方が多いかも知れません。

我が家も首リングを持っていますが、オススメは「首」より「ボディ」です!

ボディリングは6ヶ月から使用できて、胴回りに浮き輪として取り付けます。

結構安定感があるので、手を離しても一人でぷかぷか浮いていられます!

赤ちゃんがボディリングで遊んでいる間にパパママは自分の体を洗えるし、赤ちゃんは遊びながら足の筋肉を鍛えたり、バランス感覚を養うこともできちゃいます

このボディリングは2歳まで使用できプールで使うこともできます。

うちの息子はボディリングをとても気に入っていて、プールでは声を上げて笑うほど楽しんでいます!

まとめ

今回は厳選したお風呂アイテムをご紹介しました。

アイテム必要度コメント
ベビーバス×衣装ケースで代用可能
ガーゼ×必須ではない
ベビー用ボディソープ泡が出るポンプタイプがおすすめ
温度計「あひるのガーくん」ならおもちゃにもなる
浴室マット力がある人は不要
力がない人は床置きする時にあると◎

幼児期まで長く使える
牛乳石鹸大人も使えてコスパ◎
swimavaボディリングワンオペ時に持っていると作業が楽になる

最小限の物でオペレーションするなら、○印がついた4つのアイテムを揃えれば大丈夫です!

これらを揃えた後で、各々の家庭に必要なものを補充していけば、無駄なものを買う確率がグッと低くなります!

旦那丸
旦那丸

意外と少ないアイテムで事足りるんだね🤔

つま実
つま実

ベビー用品は使用期間が短いから、

厳選した物を買いたいね😊

子育てはお金がかかりますから、小さなところから倹約していきたいですね。