*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【パパ育児】オススメ抱っこ紐!おんぶでクロスバイクも乗れる!

child, boy, smile-5489290.jpg 妊娠・育児
旦那丸
旦那丸

こんにちは😃

妻と一緒に育児している旦那丸です💪

つま実
つま実

旦那のおかげで育児出来ています😅

つま実です💦

最近は育児に協力的なパパさん増えていますよね!

育児は体力勝負、パパさんの育児参加はママからしたら本当に喜ばしいことです。

今回は我が家のパパ、旦那丸がオススメする「男が使いやすい抱っこ紐」をご紹介したいと思います!

ママよりパパの方が使い倒している我が家の抱っこ紐はこちら💁‍♂️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

ベビービョルンの「ONE KAI Air」

【商品の特徴】
・メッシュ素材だけで作られ優れた通気性
・新生児から約3歳まで使えます
・4通りの抱っこ、おんぶが楽しめます
・たっぷりショルダーパッドで肩も快適
・日本人の体格を考慮した専用モデル

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビーキャリア ONE Kai Air アンスラサイト 1個 (x 1) 0か月~ https://amzn.asia/d/4VZ8Ufd
つま実
つま実

我が家のパパにインタビューしながら紹介していきますね❣️

メッシュ素材

メッシュ素材であること、これはパパ育児にとって必須なんだとか…

女性である私からすると

つま実
つま実

あー、赤ちゃんって汗っかきだもんね😯

くらいの感想しか出てこないのですが、男性的には

旦那丸
旦那丸

君はメッシュの素晴らしさをわかっていない‼️

と力を込めておススメしたいくらい素晴らしい機能なんだとか。

男性は女性に比べて体温が高めの人が多いですよね。

夫婦で同じ部屋で過ごしていても、パパは半袖、ママは長袖、なんてシチュエーションにになるカップルって多いのではないでしょうか。

抱っこ紐は体に密着するし、長時間装着し続けるものです。

夏場にコットン素材の抱っこ紐をつけ続けることは、フリースを着てサウナに入るほどの自殺行為なんだとか。

冬場も屋外と屋内の気温差にやられて汗をかくことは多いらしく、とにかく通気性が良くないと頭がクラクラしてしまうのだそうです。

旦那丸
旦那丸

ベビービョルンの抱っこ紐はオールメッシュで出来ているから、

息子の体温以外で蒸れる心配がない✨

だから一日中装着したままでも大丈夫なんだぜ🙆‍♂️

3歳まで使える

長く使えることはいいことですが、

つま実
つま実

ママは8kg過ぎた1歳でもう限界だったよ😱

なので、3歳まで使うのは到底無理です笑

しかし、パパは全然大丈夫!

昨日も10kgの息子を抱っこ紐で連れてショッピングしてました。

旦那丸
旦那丸

肩紐もクッション製があるから、そんなに負担にならないよ😎

抱っことおんぶができる

対面抱っこ(ハイポジション)・対面抱っこ(ローポジション)・前向き抱っこ・おんぶの4通り

https://babybjorn.jp/product/babycarrier-one-kai-air

我が家は対面抱っこを息子が嫌がるので、前向き抱っことおんぶの時に使用しています。

つま実
つま実

寝かしつけの時はたまに対面で使ってたかな🤔

うちのパパは息子が10kgになった今でも、おんぶしてクロスバイクに乗っています!

昨日のショッピングでは、自転車走行中はおんぶ、店内ではおんぶだとグズるので前向き抱っこと場所によって使い分けていました。

旦那丸
旦那丸

抱っこからおんぶにする時は支えてくれる人がいると楽だけど、1人でも出来るよ😊

ショルダーパッドで肩快適

ベビービョルンの抱っこ紐の肩紐はかなり分厚いです!

つま実
つま実

息子が重くなった時も、肩紐が食い込むことはなかったなぁ🤔

力持ちの男性でも、局所的に痛みを伴う仕様では長時間使い続けることができません。

ベビービョルンの抱っこ紐は、肩もしっかりガードしてくれるから、安心して外出できます!

日本人体型向け

確かに、普通の日本人なら問題なく使えるサイズ感だと思います。

つま実
つま実

UNIQLOでXSサイズの私には、ちょっと大きい🤏

旦那丸
旦那丸

いやママが小さ過ぎるだけだから‼️🫱

UNIQLOでMサイズの旦那には問題ないみたいです。

パパ的使用感レビュー

ママ以上にベビービョルンの抱っこ紐を愛用しているパパ、旦那丸。

そんなパパが薦めたい「ONE KAI Air」の素晴らしい機能をご紹介します!

旦那丸
旦那丸

男なら共感してくれるはず‼️

前がパカっと開く

ベビービョルンの抱っこ紐が他の抱っこ紐と違い、肩紐をした状態で赤ちゃんがはいる部分をパカっと開くことができるんです!

パパが抱っこ紐をつけると待ち切れない息子
つま実
つま実

この形状はママにとっても装着しやすかった❣️

旦那丸
旦那丸

お店の人は「この機能はベビービョルンだけ」って言ってたね🤔

他の抱っこ紐では、肩紐ごと前に開くパターンが多いです。

ベビービョルンのように、肩紐はと腰紐が安定した状態で赤ちゃんを抱っこするのは、他のタイプに比べてとてもやり易いです!

肩幅もOK

ちょっと緩めに装着中

背中の紐も長さを調節できるから、しっかりパパの体格に合わせることができます。

旦那丸
旦那丸

ママサイズに調節されたままの抱っこ紐を装着すると緊縛されてしまうから、これから使うパパさんは気をつけてね‼️

デザインがシンプル!

世の中にはいろんな抱っこ紐が出回っていますが、ベビービョルンはシンプルなデザインで機能的!

特に、男性が装着してても違和感のないデザインは本当にありがたいです。

私は体力に自信がなかったので、抱っこ紐は旦那丸がメインで使うことになると思い、購入前にたくさん話し合いました。

その中で機能と同じくらい旦那が重視していた点が、デザイン(特に色)です!

つま実
つま実

モデルさんはピンクとかゴールドとか着てるし女性的にはキュンとするんだけど…🫰

旦那丸
旦那丸

妻よ、現実を生きる大多数の男は無難を求めているのだよ🙃

装着する本人がデザインを気に入っていないと、外出する時もテンションが上がらないですよね。

パパに育児に参加してもらうためには、小さなハードルも取り除いておきたいものです!

そんな理由から、我が家は黒いメッシュ生地の抱っこ紐に決定しました!

最新モデルのharmonyも同じような理由でパパが気に入っていました❣️

けど予算の都合で泣く泣く諦めたのです😭

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

使用風景

おんぶでクロスバイクに乗る

旦那丸は独身時代からクロスバイクに乗っていました。

街中の移動でもスピードが出て楽なんだとか。

そんな愛用自転車を手放すことなく使い続けています。

たまに息子に息子とたまを蹴られる

男性特有のお悩みというか、なんというか…

歩けるようになって元気いっぱいの息子は、抱っこされている間も足をバタバタすることが多いです。

そんな時、足の振り方によっては急所に当たるんだとか…

ハラハラしちゃうぜ

今のところ「たまに当たる」くらいで済んでいるので大丈夫みたいです。

うちは面倒臭がってあまり使っていない機能なんですが、ハイポジションとローポジションを切り替えることができるらしいので、それで解決するパパさんもいるかも?

壁ドンの練習

何やっとんねん

まとめ

この記事では我が家のパパがオススメするベビービョルンの抱っこ紐をご紹介しました!

【ベビービョルンの「ONE KAI Air」👶】

・メッシュ素材だけで作られ優れた通気性

・新生児から約3歳まで使えます

・4通りの抱っこ、おんぶが楽しめます

・たっぷりショルダーパッドで肩も快適

・日本人の体格を考慮した専用モデル

【パパ的使用感レビュー🕵️‍♂️】

・肩紐をつけた状態で前がパカッと開くから、赤ちゃんを装着し易い

・肩幅もピッタリに調整できる

・デザインがシンプルで男性がつけていても違和感ない!

【使用風景🚴】

・おんぶすればクロスバイクにも乗れる

・たまに息子に息子とたまを蹴られる

・壁ドンの練習ができる

旦那丸
旦那丸

俺が育児に参加する上で買ってよかった物トップ3です‼️

つま実
つま実

他の2つは❓

旦那丸
旦那丸

…他に何買ったっけ❓🤔