*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育てグッズはメルカリ・ジモティで8万円節約!

baby, smile, portrait-2972221.jpg 妊娠・育児

こんにちは!つまみです。
今日は出産から半年で買い揃えた育児グッズをご紹介したいと思います。
メルカリ・ジモティでいくら節約になったのか…
購入時の中古品価格相場についても書いていきますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

お世話グッズ

ベビーカー

うちの愛車は「アップリカのカルーンエアー」。
Amazon価格29,256円をジモティで7,000円でゲットしました!
22,256円の節約です!
ベビーカーを新品で買うと3万円くらいが相場。
高い割には使用期間は短いんですよね。
子供によっては嫌がって乗ってくれなかったりしますし。
状態の良い中古で買えば、コスパ良好です。
ちなみにメルカリでの相場は12,000円くらいでした。
送料がある分、高く設定せざるを得ないのでしょうね。

バウンサー

我が家は「ベビービョルンのバウンサー(メッシュタイプ)」を使用しています。
Amazon価格27,500円のところ、メルカリで旧世代モデルを狙うことで4,400円でゲット!
23,100円の節約です。
バウンサーはたたむと小さくなるので、メルカリで十分安く購入できます。
出品者が多いので価格の値崩れが起きているのかも。
ジモティは近くに出品者がいなかったので、価格調査できていません…

ちなみに西松屋のバウンサーは3,000円位らしいので、安さを求めるのであれば、こちらも候補にお入れください!

抱っこ紐

我が家の愛用品は「ベビービョルンのOne Kai」です。
Amazon価格25,850円が、メルカリで5,500円でゲット!
20,350円の節約です。
中古品ですが、機能面は何も問題ありません。
メルカリ相場は8,000〜19,000円と広く分布していました。
数日待って、状態が良く安価なものが出てきたので、ありがたく購入させていただきました。

最初はベビービョルン最上位モデルのハーモニーを狙っていたのですが、こちらは最新モデルなので、中古品でも20,000円越えばかりと高価、早々に諦めました…

ベビーサークル

我が家は「タンスのゲンのベビーサークル(プラスチック)」を使用しています。
これは母体の体力が消耗している時に買ったので、全く価格調査をせずにAmazonで注文してしまいました。
それがずっと悔しくて、日々メルカリの価格をチェックしていました。
Amazon価格13,999円が、メルカリだと9,200円でした。
メルカリの方が安かった…

けど、今はAmazonで新品を買って良かったと思っています。
実際に使ってみると、赤ちゃんがかなり舐め回します。
なので、個人的には中古品を使うのはちょっと躊躇われます…
もちろんしっかり拭いていれば大丈夫だと思うのですが、心理的なものですね…

ちなみにジモティだと同じデザインのものはなかったのですが、形が違うものなら1,000円以下で販売していました。
安価に購入するならジモティの方がおススメですね!

スイマーバ

育児に必須ではないですが、これがあるとお風呂がとても楽ちんです。
Amazon価格3,300円のところ、メルカリで1,200円でゲット!
今回は最安値ではなく、状態の良さを重視してちょっと高めの品をゲットしました。

首につけて湯船に浮かばせておけば、その隙に大人は体を洗えますし、湯船で赤ちゃんを支え続けて腰を痛める心配もありません!

お世話グッズまとめ

お世話グッズ おすすめ入手先 節約効果
ベビーカー ジモティ -2.2万円
バウンサー メルカリ -2.3万円
抱っこ紐 メルカリ -2.0万円
ベビーサークル (ジモティ) (-1.2)
スイマーバ メルカリ -0.2万円

ベビーサークルを除く4点の合計節約効果は、なんと!−6.7万円でした‼︎
もしベビーサークルをジモティで買っていたら、−8.0万円でしたね!
すごい!歓喜!

消耗品

ロンパース

赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、ワンシーズン着たらサイズアウトしてしまいます…
西松屋の価格900円の服をジモティで100円でゲット!
洋服はワンサイズ5着くらい買っているので、かなり節約になっています。

晴れ着もメルカリで購入しています!
お食い初め用のロンパース袴、アカチャンホンポなどでは4,000円くらいしてしまいますが、メルカリで1,800円で購入することが出来ました。
メルカリにはハンドメイドのロンパース袴を販売している方もいて、とても可愛かったです!

オムツ

オムツはAmazon価格の方が安い時もあります。
2022年1月の相場調査によりますと、Amazon 小売価格最安はパンパースでした。
テープタイプsサイズで1枚14円。
この価格を基準とし、これより安ければメルカリで購入しています。
メルカリの場合、値引き交渉してAmazon価格を下回るケースが多いですね。
出品者提示価格はAmazonより高価なことが多いです。

オムツは買い置きしすぎるとサイズアウトして使えなくなることがあるので、都度買い足していき、余らせないことが大事。
Amazon プライムなら、夜注文しても翌日の朝には届きますから、買い置きしなくても大丈夫ですよ!

粉ミルク

我が家は「ビーンスタークのすこやかM1」を飲ませています。
「すこやか」はAmazonの方がメルカリより安い時もあれば高い時もあるので、必ず比較が必要ですね。
値下げ交渉次第では安く買えそうです。
我が家は近くのディスカウントショップが安かったので、そこで購入しています。

消耗品まとめ

消耗品はロンパース以外はあまり節約効果がないようです。
しかし、ロンパース1着1着の節約額は小さいものの、洋服1着しか持っていない人はいないわけで、束になるとその効果は絶大です!

代用品活用で間に合っている物たち

そもそも買わなければ出費は0円。
我が家は以下のベビーグッズは買わずに代用しました。

ベビーグッズ 代用品
ベビーバス FITZの引き出し
絵本 図書館で借りる
オムツ替えシート ボロいバスタオル
ベビー掛け布団 大人用膝掛け
おくるみ 包まない!