*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【子供用品収納】1歳児のための靴箱をワイヤーネットDIYで作りました!

Kids shoes, ワイヤーネット 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️

DIY初心者のつま実です⚒

もうすぐ1歳になる息子がいます。

最近あんよが上手にできるようになって、ハイハイよりも歩いている時間の方が長くなってきました!

成長が喜ばしい反面、新たな悩みも…

それは、息子の靴の保管場所!

息子の靴のサイズは11.5cm、お人形の靴のように小さくて、大人の靴と一緒に靴箱に入れるともみくちゃにされて奥に入って取れなくなりそうなんです…

靴箱を新調しても息子はすぐに大きくなるから、あんまり大物は増やしたくないし…

かといって玄関に置きっぱなしだと旦那が踏んづけるし!

旦那丸
旦那丸

ごめーん💦

そこで、以前から興味があったダイソーのワイヤーネットを使って、子供用靴棚をDIYしてみることにしました!

我が家は賃貸なので、ネジや画鋲を使用せず、壁紙にテープも貼らずにワイヤーネットを設置しました!

設置方法が気になる方は目次のをクリックして飛ばし読みもできますよ!

材料・費用

材料はほぼダイソーで揃えることができます!

【DIY靴棚の材料👟】

DAISOで購入したもの↓

・ワイヤーネット (大きいもの一つ)

・粘着式タイル用ワイヤーネット固定フック (4個入り)

つま実
つま実

粘着式だけど、壁紙に直接貼らずに固定したよ❣️

・フック式ワイヤー棚 × 2コ

家にあるもので使った材料・道具↓

・ハサミ

・ホチキス (180°開くもの)

・クリアファイル

・段ボール

DAISOで購入した商品は全部で495円でした!

旦那丸
旦那丸

市販の棚を買うよりずっとお手頃だね😆

作り方

さて、ではDIY靴棚の作り方を写真と共にご紹介します!

完成図

まず完成図はこちらです!

一般的なワイヤーネットの使い方をしているので、写真を見ただけでは何の変哲もない普通の棚です。

ただ、この棚は壁紙を傷つけずに設置できているんです!

壁紙を傷つけないフック設置方法

設置に先立ち、Amazonで壁紙を傷つけない商品を調べて購入したのがこちら↓


フック 壁傷つけない 耐荷重5kg (3個入り)

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

ホチキスで壁に止めると穴が小さくて目立たないという代物!

ですがこれ、フックの形状がワイヤーネットを吊るすのに合わなさそうで、やはりDAISOで売っている専用のフックを使うことにしました。

つま実
つま実

賃貸の壁にテープを貼る方法は、上のAmazon商品からヒントを得て考えつきました❣️

【粘着式フックを賃貸の壁紙に貼る方法🪝】

  1. クリアファイルを粘着テープの大きさに切る
  2. 切ったクリアファイルをホチキスで壁に留める
  3. 粘着テープをホチキス留めしたクリアファイルに貼る

下準備

下準備で用意するものはこちら!

このクリアファイルを、専用フックのテープ面より少し大きめに切ります。

クリアファイルはハサミで簡単に切れますよ!

土台作り

専用フックを貼りたい場所に、切ったクリアファイルをホチキスで留めておきます。

ホチキスの針は多ければ多いだけ強度が増します。

今回は10〜12本打っておきました。

壁にホチキスの針を打つときは、ホチキスが180°開くものでないと難しいです。

たまに140°くらいしか開かない物もあるので、使用する際はご注意ください!


マックス MAX ホッチキス 180°開く

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

テープを貼る

クリアファイルで作った土台に、フックの粘着テープを貼ります。

この専用フックの粘着テープはクッション性があるので、ホチキスの針で凸凹になった場所でも、しっかり留まってくれています。

ちょっとホチキスの針が見えちゃってますね笑

打つ位置を調整すれば全て隠すことも可能です!

棚の設置

ワイヤーネットが無事装着できたら、次は買ってきた棚を設置します。

棚はワイヤーネットに引っ掛けるものをDAISOで買ってきました!

フックを引っ掛けるだけなので1秒で完成です笑

事前に考えていた設計はここまでだったのですが、実際に靴を置いてみたら、棚が網状なことが不安になってきました…

つま実
つま実

上の段の靴の汚れが下の段の靴に落ちるじゃん😫

息子はうんことか平気で踏む子なので、汚れが飛散するのはイヤだ…

ということで急遽棚板も作りました!

棚板

棚板はAmazonで届いた荷物の箱に使われていた段ボールです。

ハサミで切って乗せました!

旦那丸
旦那丸

簡易的な作りだけど子供が小さい間しか使わないから、これでも十分だね😎

耐荷重量

専用フックの耐荷重量は一個2kgなので、3個で支えているから6kg位まで耐えられるハズです!

今回は子供の靴を置くだけなので、6kgもあれば大丈夫だと判断しました。

もっと重いものを乗せるなら、フックの数を増やすこともできます!

設置してみて

子供用の靴なので、棚も小さくて済むため圧迫感もなく馴染むことができています!

壁の面から棚の先端までの奥行きは15cmなので、新しい靴箱を設置するよりも省スペースなハズ!

作業時間

使った道具もハサミやホチキスだけなので、とっても簡単でした!

私は音楽を聴きながらノリノリで作業していたので、多分普通の人より時間かかっていたと思うのですが、

それでも25分くらいで作業完了できました!

材料の買い出しも含めて、保育園に預けてる間に終わらせることができました!

まとめ

今回はファーストシューズ間際の赤ちゃんの靴収納の作り方をご紹介しました!

【材料・費用🪵】

・材料は全てDAISOか家にあるもので揃えることができます!

・今回の靴棚の材料費は495円でした

【作り方🔨】

・クリアファイルとホチキスを使って、賃貸の壁にも穴が目立たない方法でフックを設置しました

・DAISOには網状の棚しか売ってなかったので、段ボールで棚板も作りました

【耐荷重量⚖️】

・専用フック1個の耐荷重量が2kgで今回は3個使ったので、棚全体で6kgまで大丈夫なハズ

【設置してみて😊】

・奥行き15cmで圧迫感もなく馴染んでいます

【作業時間⏰】

・設置作業は25分以内に完了!

旦那丸
旦那丸

息子喜んでたね😆

考えてくれてありがとう‼️

つま実
つま実

うまくできてよかった〜😊

ワイヤーネットDIYは子育ての味方かも💖