*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠初期から中期で必要になる下着と衣服とは?

pregnant, woman, belly-6178270.jpg 妊娠・育児

こんにちは!ちるだ家のつま実です。今日は現在妊娠29Wの私が、実際に購入した下着や衣服について紹介します。ほとんどユニクロやネット通販で揃えています。どんな出費があるのか参考になれば幸いです!

妊娠初期①(4w~9W)

妊娠が分かり、つわりが激しい時期。お腹の膨らみはまだ目立たないけど、1番体調が悪くなりやすい時期です。ですが、少しずつ着実に下腹部がふっくらしてきます。とにかく体を締め付けるような服はNG。特にパンツは妊娠前のものだとゴムが食い込んで、余計つわりの気持ち悪さを悪化させます。症状には個人差があると思いますが、少しでも下腹部がしんどいと思ったら下着を見直すことをおすすめします。

私の場合は起き上がると気持ち悪くて、寝たきりでした。会社も出社できず、テレワークもしんどい状況だったのでワンピースのパジャマなどを愛用していました。ズボンを履くと、ウェスト部分がお腹を圧迫して気持ち悪かったので、とにかくゆったりしたパジャマワンピがおすすめです! 

私の妊娠が分かったのは3月だったので、レギンスも大活躍しました。ユニクロのマタニティレギンスがすっごく着心地が良かったです! 妊娠後期に入った今でも愛用しています。現在はお腹もかなり出てきているのですが、さすがユニクロさん、伸縮性抜群です!! 同じ商品ではないのですが、似た形の商品を参考までに下にリンクを貼っておきますね。

妊娠初期②(10W~14W)

つわりのピークが過ぎて段々体調が安定してくる時期。この頃から出社とテレワークの併用ができるようになりました。弊社は職服を導入しているので、仕事中はマタニティ職服を着用し、通勤用にはマタニティパンツとオーバーサイズTシャツを購入しました。

マタニティデニムはユニクロさんを愛用していました。妊娠初期〜中期は同じサイズで大丈夫です。私は7ヶ月ごろに体重が増えて足も太くなってきたので、ワンサイズ大きいものに買い替えました。ユニクロさんのリンクは貼れなかったので、参考までに似た形のデニムのリンクを下に貼っておきます。こんな感じで、お腹をすっぽり包んでくれるズボンです。

また段々と胸も大きくなり、妊娠前の下着では胸があふれて溢れそうになっていきました。最初はとにかく安いので済ませたいなと思ったので、とりあえずAmazonで授乳ブラを購入しました。

けれど、胸のサイズが大きくなっていくにつれて、胸外側の肉が硬くしこりのようになってきてしまって…。これはどうも下着の形が原因だったみたいで、胸の自重で肉が圧縮されて潰されていたみたいでした。(胸が大きい人って大変だなぁ)

そこでネットでリサーチした結果、ホールド力とサイズ展開が豊富なノンワイヤーブラを発見!その名も「伝説の授乳ブラ」!!一着買って試してみたら、驚きのホールド力! 買い足し買い足しで現在の週数まで愛用しています。サイズ展開が豊富なので、どんな人にもぴったりのサイズがありますよ。もし時間に余裕のある人だったら、一気に必要枚数を購入せずに1枚ずつ数回に分けて購入することをおすすめします。楽天市場で購入すると、購入後にそのお店の割引クーポンが発行されて次回のお買い物時に使えるんです。ただ、クーポンが使用可能になるまで1週間くらい待つ必要があるので、気長に待てる人は試してみてください。私は2回に分けて購入し、2回とも購入後にクーポンが発券されました。

妊娠後期になるとさらに胸が大きくなるので、買い替えが必要になりましたが、Sweet Mommyの伝説の授乳ブラならサイズラインナップがかなり豊富なので、必ずぷったりのサイズが見つかります。ぜひチェックして見てください!

妊娠中期①(15W~22W)

今までで1番体調が安定する時期です。お腹は膨らみ、妊婦らしい体型になります。友人との会食なんかもできるようになります。お出かけ着としてはワンピースを購入しました。ウェストを紐で結ぶ、または細いベルトで締めるタイプなのですが、お腹の膨らみと胸の間で結べば苦しくなく切ることができます。本来のウェストよりは高い位置になってしまうので、背中はちょっと皺が入ってしまいますが、どこからみても妊婦体系なので、そんなに変ではないでしょう(多分!)。スカートだとお腹が苦しくないので、通勤にも使えると思います。参考までに同じ形のワンピースのリンクを貼っておきます。似たような形なら、なんとかなると思います! お腹の大きさとか出方は人によって異なるので、高い服の場合はできれば試着してから買うことをお勧めします!

冷房が効いている場所だと足首が冷えやすいことがあります。かといって夏場は靴下履くと熱がこもって暑いんですよね。薄い素材のレッグウォーマーがおすすめです。

場合によっては薄手の腹巻きも有用ですね。弊社の職服は厚手なんですが、マタニティ仕様はシャツをズボンに入れられない仕様になっているので、お腹が冷えて体に良くないんです。かといってTシャツを中に着ると肩周りがめっちゃ暑くて蒸れる。なので職場では薄手の腹巻きを愛用しています。腹巻きを選ぶときはなんといっても、伸縮性が重要です! お腹が締め付けれられるような窮屈な腹巻きはNGですよ。

下着ではないのですが、お腹が出てくるにつれて仰向けで寝ることに違和感を感じるようになってきます。妊娠中期は苦しいとまでは言わないのですが、「なんかお腹に乗ってる気がする…?」と小さな負担を感じるようになります。そこで、私はAmazonで月型の抱き枕を購入しました! サンデシカさんの抱き枕は、タオル生地のカバーがとっても肌触りが良くて、ずっと抱いていたくなります笑 旦那も肌触りの良さを気に入って、ちょくちょく強奪してくるので、思い切って二個購入してもいいかもしれません。月形の枕の両端にボタンがついていて、くっつけると授乳枕としても使えるそうです。産まれたら試してみたいと思います!

終わりに

妊婦は日に日に体型が変わっていきます。体調もどんどん変わっていきます。その時に必要なものを必要なだけ購入するようにすると、支出を抑えられると思いますよ。ネット社会をうまく活用しましょう!