*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天経済圏に引っ越した我が家がAmazon Primeを継続する理由

楽天経済圏に引っ越した我が家がAmazonを手放さない理由 家事・収納・DIY

こんにちは!ちるだ家のつま実です。我が家は固定費を減らすために楽天経済圏へ引っ越しました。楽天経済圏とは、楽天系サービスに加入している個数が多ければ多いほど、楽天市場で買い物時のポイントが優遇されるというメリットがあります。楽天市場の買い物で貯まったポイントで電気代や携帯代を支払えるとてもお得な制度なんです。

じゃぁネット通販は楽天市場だけでいいんじゃない?と思われると思うんですけど、我が家はどうしてもAmazon Primeを手放すことができません。今回はその理由についてお話しします。

翌日配達できる商品に偏りがある

非常に便利な翌日配達。Amazon なら「Prime便」、楽天市場なら「あす楽」というサービス名で翌日配達が可能な商品があります。ですが、対応商品のラインナップはAmazon、楽天市場でかなり異なっていて、Amazonだと翌日配達可能でも、楽天市場だと3〜5日かかったりします。個人的な印象ですが、Amazonは汎用品の翌日配達が充実していて、楽天市場は少し個性的な商品や、楽天でしか売っていない商品などがあす楽の対象になっている印象です。誰かの誕生日プレゼントにちょっとおしゃれなものを急いで買いたい!なんて時にAmazonさんだと翌日配達してくれる率が高いです。またAmazonさんは、有料でラッピングもしてくれます。急いでいるときに本当に便利。余裕を持ってスケジュールを組めるしっかりした人には不要かもしれませんが、私は2〜3日まえになってやっと動き出すタイプなので、Amazon Primeにはとても助けられています。

Prime videoが見放題ーNetflixの代替サービスとして使える

引きこもりがちの昨今、我が家の週末の楽しみといえばアニメを見ることです。最近だとキングダムを見ることで週末を実感しています。以前はNetflixを契約して、そっちでアニメを見ていたのですが、調べてみるとPrime Videoにも結構アニメあるんですよね。サブスク代で比べると、Netflixはベーシックプランで990円/月、Amazon Primeは500円/月! なんと約半額なんですね〜。我が家は週に1〜2個アニメを見る程度なので、Prime videoで十分と判断し、Netflixは解約しちゃいました。解約したら解約したで、そんなに不満もなく、暇つぶしならYoutubeでも動画が観れるので、今のところ困ったことはないですね。契約してた時はNetflixオリジナル作品にハマっていたんですが、目に入らなければ思い出さなくなりました笑

旦那がAmazon派ーアプリが使いやすい

最大の理由はこれかもしれません…。我が家は楽天経済圏に引っ越しするまでAmazonでしか買い物をしないほどどっぷりAmazonessでした。私の独断で楽天経済圏へ移動したものの、旦那に無理やり楽天市場を使わせるのは忍びないんです。実際楽天はサイトの見易さなどUI(ユーザーインターフェイス)の部分でAmazonに劣っているかなと思います。ごちゃごちゃしていて見づらい。楽天ポイントを貯めたい気持ちはありますが、それによって夫婦間で軋轢が生まれるのはなんとしても避けたいところ。そのためなら月500円くらい安いもんです。

終わりに

ネットショップの利用方法はご家庭によってさまざまだと思います。今回ご紹介したのは我が家の一例に過ぎませんが、誰かの参考になれば幸いです。