*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

義両親をおもてなしせよ!お豆腐屋さんのヘルシースイーツで心を掴め!

義両親を義両親をおもてなしせよ!豆腐屋さんの豆腐屋さんのヘルシースイーツで心を掴め! 夫婦のこと

こんにちは!結婚1年目、義両親との面会は数えるほどしか経験していません、つま実です。
現在臨月で、子供が産まれた後は義両親がお手伝いに来てくれることになっています。
先日打ち合わせも兼ねて遠路はるばる自宅まで義両親が来てくれました。
これは、おもてなしせねば!

高齢の義両親のために

お昼ご飯はお姑さんが作って持ってきてくれるとのことなので、私はお茶菓子を用意することにしました。
義両親は年齢も重ねているため、脂っこいものは良くなさそう。
ちょっと前に糖尿病の危険ありと言われたこともあるそうで、食事には気を使っていらっしゃるのだそう。

単純に考えて、和菓子の方が良いのかなと思ったのですが、自宅近くに美味しい和菓子屋さんがないため調達できず・・・。
私自身臨月のため、あまり遠出ができないのです。

自分が行ける範囲で調達できるお茶菓子、しかも血糖値が上がらなさそうなものとなると、うーん、難易度高いなぁ・・・!
悩んでいる私を横目にのんびりモードの旦那。
自分の両親だから緊張感が全くない!
旦那「血糖値については親の方が知識あるし、自分が食べる量は自分で調整できるでしょ。大人なんだし。だから何出しても別に平気だよ。」
まぁその通りなんだけど。
全くもって正論なんだけどさ。
まだそんなに会ったことない義両親なんだもん、良いイメージ持ってもらいたいじゃん!

ネットでも買える!「三代目茂蔵豆富」

そんなこんなで悩みながら何か健康そうなお菓子はないかと探していたところ、妊婦検診で通っている産婦人科の近くにお豆腐屋さんを発見しました。

「三代目茂蔵豆富」というお店でした。
後で調べてみると、ネットでも注文できる見たいです。

フラッとお店に入ってみると・・・。
あらま!レジにずっと行列ができているではありませんんか。
みんな豆乳や極上豆腐などをどんどん購入していました。

パッケージは華美ではなく、印象としては無印良品に近いようなシンプルな作り。
インスタ映えとかする感じではなさそう。

それでもこんなに人が絶えないなんて、結構美味しいお店なのでは?
そう考えて店内の商品を物色し始めました。

豆腐スイーツも売っている

お豆腐やがんも、豆乳など、定番の品に加えて、なんと、豆腐を使った洋菓子も売っていました!
ケーキ類はティラミスとチーズケーキがありました。
また、オカラを使ったドーナッツも売っていて、私はこのドーナッツを試食用+本番用で複数購入しました。

家に帰って旦那と試食。

夫婦「うま〜!!」

オカラの味とか一切感じないし、しっかりドーナッツの味わいがする。
けど後味がスッキリしていて、脂っこさがなくて胃にもたれない!

パッケージはオシャレじゃないけれど、お皿に盛って出せば良いし、何より美味しいものを食べてもらえた方が嬉しいはず!

後日ティラミスも購入して食べてみましたが、こちらも脂っこさがなくて美味しかったです。

個人的お勧め商品

スイーツの他にも、豆腐を使ったつくねが売っていました。
こちらも購入してお汁物にしてみたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!
つくねと出汁と葉物野菜だけで、絶品の汁物が出来上がります。
このつくねもお豆腐が入っているので、脂のしつこさが全くなくて、パクパク食べられちゃいます!

つくねは義両親にお土産としてお渡ししました。
後日「大根おろしの汁物に入れたよ〜」とメッセージがありました。
大根おろし、いいなぁ!美味しそう!
さすがお義母様!

※このつくねはかなり賞味期限が短かったので、もしお土産にお渡しするときはご注意ください!