*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠のタイムリミットを彼氏に伝える方法【アラサー女の経験談】

妊娠のタイムリミットを彼氏に伝える方法 夫婦のこと
アイキャッチ画像

こんにちは、つま実です!
女性は年齢が上がるにつれて、妊娠時のリスクが増えて行くもの。
でもそんな話、付き合ってる時点で彼に伝えたら「重い」と思われたりしないか不安になりますよね。
今日は私の経験談と、旦那から聞いた後日談を元に、男性に伝える方法として効果的な言い方などをお話ししたいと思います。

恋愛・結婚にもコツがあります。
アイピック性格分析で発見。自分のカタチ。

相手の温度感を知ろう

私たちの出会いは、お互いに30歳直前の時でした。
出会って1ヶ月でお付き合いすることになったのですが、その時点で旦那は「35までに結婚できればいいなー」とぼんやり考えている程度でした。
35歳で結婚して、そこから妊活を始めたとしたら高齢出産になることは確実です。
私は心の中で「それじゃ遅い!」と盛大に突っ込みました。
いろいろ探りを入れてみると、旦那は子供が欲しいと思っているものの、女性の妊娠に関する知識が乏しいということがわかりました。
なので35歳ということに大きなこだわりがあるわけではなく、本当になんとなく「そのくらいかな」程度の考えだったのです。

自分の中でのタイムリミットを決めよう

お付き合いを始めてから、私は自分のタイムリミットについて真剣に考えました。
子供を産むなら何歳までに結婚したいか。
そこから逆算して、どれくらいの期間なら彼の決意が固まるのを待てるのか。
ぼんやりしたイメージしか持っていない相手に対して交渉するときは、こちらがモデルケースを示すと話が早い。
私は彼に対して1年の猶予を持たせ、1年後も今と同じ状況だった場合はスッパリ諦めることを決めました。

相手に自分の意思を伝えよう

お付き合いを始めて1ヶ月ほど経った頃、彼とドライブデートに行きました。
高速を走る車の中は信号もなく、二人っきりの空間。
落ち着いて話ができるチャンス!と思い、私は彼に言いました。
私「彼さんは、結婚したら子供って欲しい?」
彼「うん、欲しいと思ってるよ」
私「そうなんだ。」
重たい空気にならないように、明るい声色を心がけて・・・。
私「もし、私とのお付き合いの先に結婚を考えてくれているのなら、あと1年くらいした時に、そのことについて話し合いたいな。」
彼「・・・?」
私「私もうすぐ30歳だから、年齢が上がるにつれて妊娠・出産のリスクが高くなっていくんだ。1年お付き合いして、私との結婚を考えられると思ってくれたら、その時にしっかりお話ししたいな。」
彼「・・・うん、わかった。」
私「私は、今の段階ではまだ確信は持てていないんだけど、でも、彼のことが好きだから、このお付き合いが結婚まで続いたらいいな、と思ってるよ。」
彼「うん、俺も思ってる。」

その後は他愛のない話をして、彼とのデートは終わりました。
この話を切り出した時、心臓が壊れるんじゃないかと思うくらい緊張したのを覚えています。
だって、もしかしたらこの会話によって、彼が離れていってしまうかもしれないのですから・・・。

けれど、リスクを冒したとしてもしっかり意思表明をしたかった。
付き合って1ヶ月の時点で、結婚の決意は固まっていない。
けれど、ダラダラと恋人関係を続けるつもりはない。
私は、そう彼に伝えたかったのです。

傷つく可能性があることも覚悟する

最近になって「あの時どう思った?」と旦那に聞くと、こう言っていました。
旦那「ちゃんと真面目にお付き合いを考えてくれているんだなって嬉しかったよ。
けど、もし俺が20代前半で全く結婚する気がない時に言われていたら、かなり戸惑っていたかもなぁ。
あの時は自分も結婚を意識している年齢だったから、嬉しく思ったよ。」

彼側も結婚を意識していたから、ポジティブに捉えてもらえたのですね。
もし「自分は子供はいらないから気長に待とう」と思えるのなら、このような意思表明は必要なかったでしょう。
けれど、子供が欲しいと思っているなら、相手と真剣に向き合うことが必要なんだと思います。
例え自分が傷つく結果になったとしても・・・。

もし、自分が傷つく結果になったとしたら、ちょっと休んでから次の人を探しに行きましょう。
女性はきっとみんな愛のある結婚がしたいはず。自分を愛してくれる人とパートナーになりたいはず。
本当にあなたを愛してくれる人であれば、あなたが真剣に向き合った時に逃げるようなことはしないはずです。
もし希望に沿わない結果になったとしたら、きっととても悲しいけれど、彼ではなかったのだと諦めて、次の人を探しに行きましょう。
愛してくれる人を見つけるために。

恋愛・結婚にもコツがあります。
アイピック性格分析で発見。自分のカタチ。

相手に知識を植え付けよう

そんなこんなで、彼とは期限を設けつつ、お互いを結婚相手としてみることができるのか、確認しながらお付き合いを続けていきました。
その中で、彼は妊娠・出産についての知識が乏しいことがわかったので、ドラマや漫画で知識を植え付けていきました。
もちろん嫌がっていないことを慎重に確認してからお薦めしてみました。

私が使った教育教材はこちらです↓
・ドラマ 「コウノドリ」(Season 1)
・漫画 「妊活夫婦」comico

どちらも自分が好きで見たり読んだりしていた作品です。
まぁ、教育しようとしているのがバレバレでしょうけどね笑

「コウノドリ」は産婦人科を舞台にしたお話で、このドラマをみると「出産って病気じゃないけど、何が起こるかわからないんだな」と痛感させられます。
いろんな症例の妊婦さんが出てくるので、自分の勉強にもまります。

「妊活夫婦」はアプリcomicoで連載されている無料で読める漫画です。
とあるアラサー夫婦が不妊治療に励む姿をかなりコミカルに描いていて、とこどろこどギャグも挟まっていて爆笑できます。
不妊治療は女性だけじゃなくて男性の協力も必要です。
男性側の心情についてもコミカルに描かれているので、漫画の一コマを見せて「このシーンって男性が読むと共感できるの?」と聞いたりしてました。
旦那は全部読んでくれて、面白かったと言っていました。

彼が嫌がったりせずに一緒に見たり読んだりしてくれるようだったら、ぜひ上記の2作品を見てみてください。おすすめです。