*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

面倒くさがり妻がショートヘアを恐れる理由

面倒くさがり妻がショートヘアを恐れる理由 夫婦のこと

こんにちは!つま実です。
突然ですが、ショートヘアの女性って、かっこいいですよね。
ビジネスカジュアルの服との相性抜群だし、仕事ができそうな気がしてしまいます。
憧れる。
確かにカッコよくて憧れてしまいます。
でも、自分がショートヘアにしたいか、というと、うーん悩ましい…。

最近、旦那から「ショートヘアにして」と懇願されることが多くなりました。
結婚前から「ショートヘアが好き」「つま実のショートヘア見てみたい」と言われていました。
今まではなぁなぁになって会話が終わってしまっていたのですが、どうやら今回は本気のようです。
ヘアカタログから推薦する髪型の写真がLINEでいくつも送られてきます。
美容院の予約を入れようとしてきます。

旦那から髪型を推薦されることは、自分に興味を持ってくれている感じがして嬉しいのですが、ずっとセミロングより長い髪型をキープしてきた私にとって、ショートヘアはかなりハードルが高いのです。
今日は私がショートカットを恐れる理由についてお話ししたいと思います。

毎日のセットが面倒そう

髪の毛が長いと、寝癖が若干ついていてもゴムで止めれば目立たなくなってしまうもの。
今までやってこなかった作業なので、毎日出社する前に髪の毛をしっかりセットするのは面倒そう。
髪の毛を綺麗に結ぶのも5分くらいかかっていたのに…。
もう完全に言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、忙しい部署で働く身としては朝ギリギリまで寝ていたいもの。
少しでも睡眠を確保しないと、体力旺盛な男性が回している社会についていけなくなってしまいます。
寝不足の日に定時過ぎて残業していると、体が起きていても脳みそがシャットダウンしてしまったりします。
朝の睡眠時間確保は死活問題、ヘアセットはできれば削りたいのです。

首が寒そう

冬は髪の毛が防寒着がわりになってくれることもあります。
肩より髪の毛が長い場合、下ろした髪型でいることで、首元をカバーすることができます。
逆に夏は暑いのですが、そういう時は結んでしまうかアップにしてしまえば、髪の毛が首に触れることがなくなるので、万事OK。
けどショートにするとアップにすることも結ぶこともできない。
中途半端な伸び途中の長さの時に、とても痒くなりそうなので、気が引けてしまいます。

下向くと髪が落ちてきて邪魔になりそう

作業台で黙々と作業をするとき、髪の毛が顔の横から落ちてくると、非常に邪魔です。
作業に集中していると、うっかり作業台に顔を近づけ過ぎてしまい、髪の毛がなにか汚い液体にドボンと入ってしまうこともあります。
※学生時代に体験済み
一度髪の毛に汚い物がついたら、それが顔についたり耳についたりする時もあり、素早く洗いに行きたいところですが、仕事中で、しかも「すぐに会議が始まる」なんてタイミングだったりしたら、その日1日そのままになる可能性も大いにあります。

「じゃぁ朝固めておけばいいじゃん」とおっしゃる方、ごめんなさい。
全ては私の甘えであることはわかっております。
しかしながら、私は朝ギリギリまで寝ていたいのです。
髪の毛をセットするくらいなら睡眠時間を確保したい…。

美容師さんの腕が如実に反映されそう

私の感性が鈍いのかもしれませんが…、髪の毛の長さが長いときは、高い美容室で切っても、安い美容室で切っても、そこまで仕上がりに格差が生まれにくい、と感じます。
逆に、ショートカットの時は美容室のクオリティが如実に反映される気がします。
極貧学生生活を送っていた頃、私にとって美容院代はイレギュラー出費であり、可能な限り削る方向で調整していました。
日常の生活費をリクルートカードに集結し、溜まったポイントを使いホットペッパービューティから予約することで、毎回数百円でカットしてもらっていました。
もちろん美容師さんの指名もしたことがありません。指名代がもったいない…。
そんな私が、腕の良い美容師さんを予約するのは恐れおおく、社会人になった今でも気が進まないのです。

メンテナンスにお金がかかりそう

ショートヘアを維持するのなら、おそらく美容院に通う頻度が高くなると思われます。
極貧学生時代の名残で、頻繁に美容院に行くのはなんとなく気が引けてしまいます。
※学生時代は、かなりお金がなかったのです。
セミロング・ロングヘアであれば、多少美容院に行く頻度が少なくても、髪型が崩れるまでに猶予があります。
けれど、ショートヘアの場合だと少し伸びるだけで影響が大きく、人によっては2ヶ月経てば、 ショートからボブくらいに髪の毛の長さが変わってしまうのではないでしょうか?
髪型が崩れるだけならまだしも、髪の毛のセットが大変になったりしたら面倒だなぁ。
耳にかけてる横髪が下向くと落ちてくるのも嫌だな…。
文句が多くてすみません。

終わりに

そんなこんなで今までショートヘアを拒んできたのですが、今週から今までの言い訳が通用しなくなってしいました。
なぜなら、私は産休に入ってしまったのです。
長期休暇に入った私は、旦那に目をつけられました。
「会社が休みということは、お昼寝もできるし、朝早く起きる必要もないよね?」
「髪の毛セットも完璧じゃなくてもいいよね?」
「赤ちゃん生まれてすぐはあまり外出できないし、お家でぬくぬくあったまればいいよね?」
「お金俺がだすし、予約も俺ができるよ?」
「髪の毛ピンで止めてあげる」
と、全ての言い訳が封じられてしまった!!!
妻、大ピンチです。
このまま旦那に押し切られてしまうのか、それとも妻の意地っぱりがバーストするのか。
旦那の仕事が終わったら話試合してきます。