こんにちは❣️
元気な男の子を育てています😊つま実です
妊娠中は体型が目まぐるしく変わり、寝る時もしっくり来る体勢を探すのが一苦労ですよね。
仰向けだと苦しいし、うつ伏せはもっとダメ、横向きもなんか長時間は苦しい…
そんな時にお世話になったのが抱き枕でした。
息子を出産して、授乳期間を終えて、あんよが上手になった今でも抱き枕が手放せません!
今回は、妊娠中から今でも愛用している「サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕」をご紹介します!
サンデシカの抱き枕
男の俺も(たまに妻から奪って)愛用してます😍
月形の秘密
「シムス体位」ってご存知ですか?
寝た状態で体を横に向けて、うつむき気味に上側の膝を前に突き出す体勢で、回復体位とも言われる体に優しい姿勢です。
妊婦さんは特にこのシムス体位になることで、眠りやすくなると言われています。
このシムス体位を補助できるのが抱き枕、そして妊婦さんのお腹にフィットするためには月形が最適なんです!
買ってよかった点
毎晩手放すことができません❣️
布団にないと家中を探し回ります😅
【気に入った点💖】
・肌触りが気持ちいいパイル生地のカバー
・ふんわりしてて安心する抱き心地
・妊娠から授乳・それ以降も長く使える
・カバーを丸洗いできる
・サイズ感がちょうどいいから掛け布団の中に入れられる
悪かった点
購入して大満足しているのですが、長く使い続けると気になることも出てきました。
【気になる点🤔】
・使い続けるとだんだん綿がへたってくる
・旦那と奪い合いになる
ヘタリ具合については計測していないので、「そうんな気がする」程度です。
1年半使用していますが、クッション性は維持されていて、これが無いと眠れません!
一度抱きついて寝ると手放せないよね〜😄
時期別「サンデシカ抱き枕」の使い方
妊娠からずーっとお世話になっているこの抱き枕。
月齢ごとに使い方も変化していったので、その変遷をご紹介します!
妊娠
つわり中
私がこの抱き枕を購入したのはつわり真っ最中の時期でした。
とにかく気持ち悪くて上向いてたら吐きそうだし、うつ伏せは赤ちゃん潰れないか心配で…
そんな時に長時間横向きで寝るのを助けてくれたのが抱き枕でした。
お腹が大きくなったら
お腹が大きくなると、横向きに寝た時にお腹が重力に負けて、ズルズルと布団に下がってきます。
妊娠中のお腹の出っ張りは筋肉じゃないから、左右に揺れやすいんだよね〜😊
こんな時は抱き枕の上にお腹を乗っけることで、姿勢が楽になりました。
足の血流も助ける
お腹が大きくあると、脚の根元の血管が圧迫されてしまうため、血流が悪くなってむくみやすくなります。
そんな時期は太ももの間に抱き枕を挟むことで、脚が攣るのを予防するように努めました!
初めて脚が攣った時は、つま実パニックになってたよね😅
妊婦さんは日々過ごすだけでも大変なんだから、寝るときくらい快適にしたいよね✨
0歳
新生児期
この頃は授乳クッションを1日中くっつけているような生活をしていました!
赤ちゃんは3時間おきに授乳が必要なのですが、それ以外の時間何してると思います?
うちの子はママの膝の上でおねんねしてました!
しかもおろしたら泣く!
これが昼夜問わず続くわけです…
そんな時、授乳クッションのおかげで赤ちゃんをクッションの上で寝かせつつ、ママもソファーに座りながら仮眠することができました!
サンデシカの抱き枕は月形の端っこをボタンで止めて腰に巻き付けることができるし、巻きつけた時にちょうど良い傾斜ができます。
その傾斜は外側が高くママのお腹側が低いので、うたた寝しても赤ちゃんを落とさずに済みました。
サンデシカの抱き枕がなかったら詰んでたと思う😭
新生児の時はクッションの高さが少し低いので、私はバスタオルをクッションの下に入れて高さを調節してました。
縦抱きで昼寝
2~3ヶ月ごろは縦抱きにしてあげないと、なかなか昼寝してくれませんでした。
ずっと抱っこしていると上が疲れるし、腰も痛くなってしまいます。
その時期はサンデシカを腰につけてソファーに座って、息子を縦抱きしながら寝かせてました。
抱き枕とママのお腹の間に息子の足を入れると、ちょうど息子が抱き枕に腰掛ける体勢になるので、ママは背中を押さえるだけで大丈夫でした。
ハイハイ期
サンデシカのカバーが肌触りが良いので、息子は頻繁にクッションで遊んでました。
顔をすりすりして「あーっ😍」って声を出したりしてました!
すごく可愛かったよね‼️今も可愛いけど
一人でクッションで遊んでそのまま寝ていた時もありました。
1歳
ママの骨盤保護
生後6ヶ月ごろに骨盤矯正を受けて、なんとか安定してきたものの、まだまだ横向きで寝ると脚の付け根が痛む時があります…
そのため毎日抱き枕が必要で、特に膝と膝の間にクッションがないと眠ることができません!
バリケード
この頃になるとベビーベッドは卒業する子が多いですよね。
我が家も1歳ちょっと前から、柵がある場所を嫌うようになってしまったので、大人用の布団に寝かせるようになりました。
すると思いがけない問題が…
息子、めっちゃ寝相悪い!!
身長たったの70cmなのに、なんで180cmある敷布団からはみ出すし、ママの布団に侵入するし、なんなのもう!!
ママが疲弊するだけならまだいいんですけど、息子が自由に動き回ると危険なこともあるんです。
それは息子がいつも通り動き回っていたある夜…
ママが寝返りを打つと、なんと足元に息子の頭が!!
ママの膝が息子の頭にクリーンヒット!!
泣き出す息子!慌てふためくママ!
その夜はもうてんやわんやで、息子に怪我がなかったことだけが幸いでした…
その反省を経て、息子とママの間にサンデシカの抱き枕を置いて、バリケードを作ることにしました。
クッションがあるだけで、息子の方向に寝返りをうっても直接足が当たることがなくなりました。
男性も使うと楽
こんなにママが手放せないと言っているのに、うちの旦那は隙を見て奪っていきます。
だって〜💦抱き枕あるとすやすや眠れるんだもん😫
ママさんだけじゃなく、どんな人が使っても手放せなくなるようですね!
子育てが終わっても使い続けられること間違いなし!
帰省先や移動中も使える!
旅行や帰省
赤ちゃんがいる時も遠出する機会はありますよね。
特に育児が大変な時期こそ、実家に頼りたい気持ちは強くなりますよね…
サンデシカの抱き枕はポリエステル綿なので、圧縮することができます!
移動中も使うなら…
新幹線や飛行機など、長時間座ったままで過ごす時は授乳クッションが欲しいですよね…
けど授乳クッションを持ち込むと、それだけで旅行バッグがパンパンになる…
そんな時はカバーだけを持ち込んで、席についてから上着やブランケットを詰め込むと、即席授乳クッションにできます!
ボタンがついているから固定することができて、移動中使うのにも安心です。
どのサンデシカにする?
サンデシカの抱き枕はいろんなデザインがあります。
画像に載っていないデザインもいっぱいあります!
気になる方は商品ページで確認してみてね😊