*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【赤ちゃんおんぶで自転車】我が家のおんぶ紐とヘルメットを紹介!

ヘルメット, 自転車, おんぶ紐, 赤ちゃん, baby 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️

車なし育児挑戦中のつま実です😊

1歳未満の赤ちゃんと自転車に乗る時、ほとんどの自治体では「未就学児をおんぶで固定した状態なら、未就学児1人まで同乗することを許可」しています。

我が家が住む地域も小学校に入る前までは、親がおんぶすれば自転車に乗ることができます。

ということで、うちの子もしっかりおすわりができるようになったし、がっちりホールドできるおんぶ紐も買ったので、

満を持して子連れで自転車に乗って走行してきました!

旦那丸の自転車はクロスバイクなので、腰を曲げて走行するタイプなのですが、息子は苦しまずに楽しんで乗車してくれました!

おんぶ紐をしながら自転車用のヘルメットをすることになるので、選ぶ時にちょっとだけこだわらなければいけないポイントがあります。

今日は我が家で使用しているおんぶ紐とヘルメットについてレビューさせていただきます!

【こんな人に読んでほしい😊✨】

・赤ちゃんと自転車で出かける予定がある方!

・自転車用おんぶ紐やヘルメットをこれから選ぶ方!

・自転車を買わずにレンタル自転車で赤ちゃんと出かけたい方!

おんぶ紐

自転車に乗ることを前提とするなら、目的に合ったおんぶ紐を選ぶべき!

つま実
つま実

私が考えるポイントをご紹介します❣️

おんぶ紐の選び方

おんぶ紐を選ぶ時に考慮すべきポイントは以下の通りです、

・一人で背負えること

・赤ちゃんとの密着度合いが高いこと

・通気性がいいこと

・ヘルメットを被るスペースがあること

一人で背負えること

赤ちゃんと出かける時って、夫婦揃っている時ばかりではありません。

「ママ or パパ + 赤ちゃん」のペアで出かける時も対応できないと大変です!

つま実
つま実

私は息子と2人で出かける時こそ自転車で行くことが多いです✨

抱っこ紐の種類によっては力がないママさん1人で背負うのが難しいものもあります。

しっかり吟味して選ぶ時に良いと思います。

赤ちゃんとの密着度が高いこと

自転車に乗って走ることになるので、赤ちゃんが大人と密着することはとっても大事です!

不安定な状態では運転に集中できずに事故に巻き込まれる危険性もあります。

旦那丸
旦那丸

サイズ調整や生地の柔らかさが大事だよね🤔

通気性がいいこと

我が家が自転車に乗り出したのは夏だったので、通気性については特にこだわりました!

メッシュ生地のおんぶ紐であれば、夏は涼しく、冬場はコートを羽織れば防寒できます。

つま実
つま実

赤ちゃんは汗っかきだから、メッシュ生地がおススメです✨

ヘルメットを被るスペースがあること

通常の抱っこ紐は赤ちゃんが寝た時に頭を支えるため、背中から頭にかけて布地があって、首を固定できるものがあります。

しかし、その形状では自転車に乗る際にヘルメットをつける時に邪魔になることがあります!

旦那丸
旦那丸

我が家は首を支えるパーツを折りたたんで形状を変えられる抱っこ紐にしています‼️

我が家のおんぶ紐

現段階では自転車に特化したおんぶ紐は見つけられていません…

そのため我が家では「3 way 抱っこ紐」でおんぶして自転車に乗っています。

我が家が使用している「3 way 抱っこ紐」はこちら!


ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビーキャリア ONE Kai Air アンスラサイト 1個 (x 1) 0か月~

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

ベビービョルンの型落ちモデルですが、この抱っこ紐は「1人で背負える」「密着性良い」「通気性良い」、その上「ヘルメットを被るスペース」もしっかりあるんです!

もちろん、まだまだ改善の余地はあるのですが、今販売されている抱っこ紐の中ではベストなのではないかと思っています!

その理由は以下の通りです。

・赤ちゃんの首を支えられる

ベビービョルンの最新モデルではなくあえて一つ前のモデルをオススメする理由は、この首支えアジャスターが微調整可能なところにあります。

赤ちゃんを背負って自転車に乗っていると、気持ち良いからか、背中で寝てしまうことがよくあります。

そうすると、赤ちゃんは頭にヘルメットの重みがあるため、首を後ろに曲げて天を仰ぐ姿勢になってしまうのです。

その状態で、自転車で段差がある道を走ると、赤ちゃんの首への負担は大きいはず、母としては心配になってしまいます…

つま実
つま実

車道から歩道に乗り上げるときの3cm程度の段差でも

自転車で走行していると結構衝撃があります💦

ベビービョルンの「One Kai」の首支えならヘルメットごと赤ちゃんの首を支えることが可能です。

旦那丸
旦那丸

着用した写真は後ほど紹介するよ😊

ヘルメット

ヘルメットは抱っこ紐との相性がいいものでないと、被せることすら難しいです!

ヘルメットの選び方

抱っこ紐と相性のいいヘルメットを選ぶポイントは以下の通りです。

・自転車用のヘルメットを選ぶ

・キノコ型のヘルメットを選ぶ

自転車用ヘルメットを選ぶ

「赤ちゃん用ヘルメット」で検索すると、自転車用のヘルメットと一緒に室内用のヘルメットも出てきます。

室内用ヘルメットとは、つかまり立ちをし始めた赤ちゃんにつけるためのもので、柔らかいクッション性の素材でできています。

柔らかい素材だけでは、自転車走行中の事故から頭を守るのには強度が不十分です。

そのため、しっかりと自転車用のヘルメットを購入することをオススメします。

つま実
つま実

大事な赤ちゃんをしっかり守りたい✨

キノコ型のヘルメットを選ぶ

ヘルメットの中にはキノコ型と野球ヘルメット型があります!

これは私が勝手につけた名前ですが、なんとなくイメージわかりますでしょうか?

キノコ型はツバがない麦わら帽子のような、丸いキノコの傘のような形状で、

野球ヘルメット型はバッターがつけているような、襟足まで硬い素材でガードされている形のものです。

赤ちゃんの頭は小さいので赤ちゃんがヘルメットを被ると、大人が被った時よりもヘルメットの厚みが大きくかさばります。

ヘルメットと抱っこ紐が重なる部分があると、赤ちゃんが窮屈になってしまう可能性が高いです。

我が家のヘルメット

つま実
つま実

我が家が使っているキノコ型ヘルメットはこちら❣️


クミカ工業 Nicco ヘルメット ルシック/KM002L/ベビー用/CE/日本製/ハードシェル マットマスタード (頭囲 47cm~52cm)

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

このヘルメット、サイズ調整機能も充実しているし、地側についてるメッシュ生地はマジックテープで取り外し可能なので洗濯もできます!

一番ありがたいと思ったのは、アゴ下のバックルに当て布がついていて、赤ちゃんの肌を挟むことがないようにガードされていることです!

旦那丸
旦那丸

赤ちゃんは、じっとするのが難しいから

布でガードできるのはありがたいよね😆

我が家の自転車乗車風景はこんな感じ!

ヘルメット, 自転車, おんぶ紐, 赤ちゃん, baby

ベビービョルンのおんぶ紐とNiccoヘルメットがシンデレラフィット!

頭を支えるサポーターは角度を調整でき、写真の赤丸にある紐で赤ちゃんの頭をしっかり支えることができます。

ちなみに、ベビービョルンの最新モデル(Harmony)にはこの調節紐がありません!

自転車パパママに便利なサービス

読者さま
読者さま

そもそも自転車持ってないよ💦

読者さま
読者さま

自転車にカゴがないから、赤ちゃんのおむつとか乗せる場所がない😫

そんな方々にオススメな自転車レンタルサービスがあります!

それは我が家も愛用している「HELLO CYCLING」です!

大きなカゴ付きの電動自転車がレンタルできて、パーキングスポットが有れば目的地での乗り捨ても可能!

30分140円なので、電車賃程度で好きなところに行けちゃいます!

つま実
つま実

近所の買い物や公民館に行くのに重宝しています❣️

旦那丸
旦那丸

レンタル中に買い物する時は

一時的に鍵もかけられるから安心だね😊

レンタルはアプリで簡単に予約できるし、乗り捨てする時は返却場所のパーキングスポットを予約することもできます!

読者さま
読者さま

便利なのはわかったけど、頻繁に使うなら電動自転車を買った方がいいんじゃない?

つま実
つま実

鋭い質問ですね❣️

我が家が購入せずにレンタルするに至ったのには理由があるんです✨

赤ちゃんを背負って、荷物もカゴに乗せながら自転車を漕ぐと、バランスを崩しやすく事故につながる可能性が高くなります。

その危険性を低くするなら、電動自転車は有効なツールです。

ですが、電動自転車についているバッテリーは転売しやすいアイテムなので盗まれやすく、

また充電する時は重いバッテリーを室内に運ばないといけません。

旦那丸
旦那丸

つま実は筋肉ないから俺が持ってあげたいけど、

毎回は…メンドイ🤔

レンタルであれば盗難の危険性は無くなるし、バッテリーの充電を気にする必要もありません。

自転車のメンテナンスもレンタル会社がやってくれます!

つま実
つま実

子育て中って本当に余分な時間がないから、

トラブルの火種は摘み取っておきたいよね😊

詳しい情報はこちら→https://www.hellocycling.jp

まとめ

今回は赤ちゃんとおんぶ紐(おんぶ可能な抱っこ紐)で自転車に乗る際に使うグッズについて紹介しました!

【おんぶ紐👶】

・おんぶ紐を選ぶポイントは以下の4つ!

   一人で背負えること

   赤ちゃんとの密着度合いが高いこと

   通気性がいいこと

   ヘルメットを被るスペースがあること

・我が家のおんぶ紐は「ベビービョルンのOne Kai」

【ヘルメット🪖】

・ヘルメットを選ぶポイントは以下の2つ!

   自転車用のヘルメットを選ぶ

   キノコ型のヘルメットを選ぶ

・我が家のヘルメットは「Nicco」

ベビービョルンOne Kai とNiccoは相性抜群!

【自転車レンタルサービス🚴‍♀️】

・HELLO CYCLING なら大きなカゴ付き電動自転車が30分140円でレンタルできる!

我が家はしばらく「おんぶ紐 + 自転車」スタイルを続けるつもりです。

月齢が上がったり新しい移動方法をメインにする場合は、また記事にして共有したいと思います!