*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【二人目妊婦】妊娠中期の過ごし方!フルタイム勤務はしんどい!!

park, mother, girl-3089907.jpg 会社員生活・キャリア
つま実
つま実

こんにちは❣️

保育園児を育てながらフルタイム復帰した二人目妊婦です🤰

現在は妊娠の後期に入っていますが、妊娠中期も働きながら過ごすには、まぁしんどかったです…。

仕事と妊娠だけなら大丈夫だったとしても、既に子供がいる状態では難しいこともあります。

この記事では、1歳の息子を抱える私が体験した2人目妊婦生活についてお話しします!

上の子の面倒見ながらの妊婦生活

保育園の送り迎え

フルタイムで復帰したら、保育園の送り迎えは大変でした!

1歳半の息子は自我が目覚め始めていて、保育園までの道をまっすぐ行ってくれないんです。

だから大人の10倍時間がかかる(´;ω;`)

しかも我が家は階段物件だったので、より大変でした。

妊娠中期になると抱っこ紐も使えないので、息子が自力で登り降りしてくれないと、下の子を押しつぶしながら抱っこでやり過ごすことになります。

旦那も毎日は送り迎えできないし…

ということで我が家は早々にファミサポさんにお迎えを願いすることにしました!

1人目の時より体力が持たない!

2日に一回風呂に入る頻度でなんとか家庭を回していました(´;ω;`)

つま実
つま実

1人目の時はここまで大変じゃなかったのに…😱

旦那丸
旦那丸

毎日の育児が妊婦さんの体には負担になっているんだね😭

そうなんです…

周囲のママ友も言っていましたが「2人目、ヤバイ🫠」が率直な感想です。

そういえば上の子の夜泣き対応もしてたんでした。

そりゃ体力無くなりますよね…!

上の子が風邪を引いたら…

子供が保育園に行き出すと必ずと言っていいほど、風邪を引きやすくなります。

うちの子も例外なく、妊娠中期にいっぱい風邪をもらってきてくれました!

息子の風邪の頻度もだけど、自分にうつった後の治りの遅さも相まって、会社はどうしても休みがちに…。。。

しかも息子治ってて保育園に行けない状態の時は遊び相手をしないといけないので、妊婦にはしんどかったです!

月の半分休んだ時もありました……orz

妊婦でワーママ

フルタイムで復帰した私ですが、妊娠しながら育児しながら働くのは根気が入りました!

通勤がつらい

私は通勤に1時間上かかるので、電車に乗っているだけでも辛かったです泣

特に乗り換えなどで立ったり座ったりするのが、お腹に負担になりました。。。

思い返すと、もう少しサプリとかに頼れば良かったかも…🥲

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

スケジュール管理が大変

これは妊婦の悩みというより、共働きあるあるな気がしますが、スケジュールの管理がとっても大変です!

ただでさえ体力がない中で、過密なスケジュールをこなすのは至難の業!

我が家は旦那も私もテレワークの日と出社の日がったので、その日その日で家事育児の担当が入り乱れていたせいもあって、大変だったのかも?

昼休みはいつもカレンダーを開いて、先1週間のスケジュールに異常がないか確認していました。

でも、確認しててもイレギュラーは起こる!!

住環境で二人目妊婦生活のハードルが上がる!

車なしの2人目妊婦

車がない我が家。

最初はベビーカーで出掛けていましたが、息子を連れて歩くのが難しくなってきたら、タクシーを使い始めました!

旦那丸
旦那丸

俺と出かける時は俺が抱っこ紐で息子を抱えるけど、息子の検診とか平日のイベントは母子2人になるので、そういう時はほぼタクシーだったね🚕

我が家はアプリでタクシーを呼んでいます🚕

乗車履歴が残るし、クレカ💳登録しておけば支払い自動なので、降りる時にまごつきません‼️

乗るだけでANA、JALのマイルが貯まるのも嬉しいポイント💖

旦那丸
旦那丸

タクシーに忘れ物した時も、履歴からタクシー会社がわかるからすぐ連絡できる☎️

車もないし、週末に買い出しに行く気力もないので、育児用品はAmazonに依存しています!

階段物件は要注意!

自分の身一つならなんて事ない階段、けど1歳半の息子と2人だとまるで中ボスのダンジョンみたいな難易度になる(´;ω;`)

ファミサポさんや家族の力を借りて、なんとか乗り切りました!

まとめ

この記事では、2人目の妊娠生活についてお話しさせていただきました。

妊婦になることで生活にさまざまな制限が生じるので、家事も育児も工夫が必要になってしまいます。

とはいえ、長い人生の中の10ヶ月。

ここを乗り切れば可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張る価値はあると思います!

この記事が、これから2人目を考えていう方の参考になれば幸です!