*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お金が貯まる家の選び方

house, architecture, front yard-1836070.jpg 家計・不要品処分

こんにちは!つま実です。
今日はお金が貯まる住環境について、実体験を踏まえて語らせていただきます。これから結婚して引っ越す方、転勤で新しい土地に向かう方の参考になると思います。

徒歩圏内に大きな公園がある

徒歩数分の範囲で景色の綺麗な公園がある人は、勝ち組だと思います笑
ベッドタウンに住んでいた頃は、この利点に全く気づきませんでした。
「公園って子供が遊ぶところで、遊具が置いてあるところでしょ?」と思った方、違うんです。
この記事でいう公園は「大人が足を運びたくなるような大きな公園」のことなんです。
例えば東京で言えば新宿御苑とか、代々木公園とか、樹木が整備されていて、自然を感じられる公園のことです。
欲を言えば、水辺にベンチが置いてあるような公園がベストです。
このような公園が家の近くにあると、コンビニでコーヒー買って公園で池を見ながらベンチに座るだけで、立派なカフェになってしまうんです。
お金をかけずにリラックス空間を手に入れられる、最高じゃありませんか?

徒歩圏内に図書館がある

本は知識の倉庫であり、最高のエンタメです。
図書館には新聞も雑誌も置いてあって、読むのも借りるのもタダ。サブスク代なんてかからないんです。
もしあなたが月1冊本を購入しているなら、図書館の近くに住むだけでかなりの節約になる可能性があります。
もちろん、図書館も万能ではありません。
お目当ての本が貸し出し中立ったら、順番を待たないといけないし、読みたい本が蔵書になり場合もあります。
私は、待てる時は待って、我慢できない時は買っちゃいます。
図書館によっては蔵書にない本をリクエストすると新規購入を検討してくれるところもあります。
近所にあるなら是非活用してみてください。

自転車圏内に大きなショッピングセンターがある

ららぽーととか、イオンとか、何かしらのショッピングセンンターが近所にあるなら、是非、自転車の活用を検討してみてください。
今は便利な時代です。欲しいものはほとんどネットで手に入るし、家から出なくても買い物に困りません。
けれど、新しい家具を買うとき、ガジェットを買うとき、服を買うとき、「実物をみてから決めたいなぁ」と思うことはありませんか?
特に洋服はサイズを確認してから買いたいですよね。
そんなとき、近所のショッピングセンターを活用できるのです。
もちろん、ショッピングセンターで購入してもOKですが、移動手段が自転車の場合は、自分が持てる量の範囲内で購入しましょう。
大物を購入する場合はネットとお店のお値段(配送費込み)を比較して、安い方を購入するのが良いでしょう。

自転車圏内にホームセンターがある

ホームセンターは質の良い日用品が安く買えます。
最近は、ホームセンターのオリジナルブランドを安価に販売していることもあり、洗剤やトイレットペーパーなどはスーパーよりも1〜2割安い時もあります。
また、ホームセンターは無料で軽トラックを貸し出してくれるところが多いです。
ということは、日用品を大量に買い込んで、軽トラで家まで運ぶこともできるということです!
(お店によってトラックの利用要件がある場合があります。購入前に確認しましょう。)

ゴミ処理が無料の地域に住む

同じ県内に住んでいても、住んでいる場所の自治体によってゴミ袋の値段が違うことがあります。
もし、一駅隣に住むことでゴミ代が無料になるなら、住む場所を検討する候補にしてみていただきたい。
ゴミはどの家庭でも排出するものです。そこにかかる費用が節約できるなら、意識しなくてもお金が溜まっていくことになるのです。

ちょっとだけ広めの部屋に住む

これは予算との兼ね合いになりますが、広さに余裕のある部屋に住むことをお勧めします。
同じ部屋を広いと感じるか狭いと感じるかは個人差があると思いますが、自分が長い時間リラックスできる広さの部屋に住むことは重要です。
私の場合だと、ベッド以外に床に寝転べるスペースがあるくらいの広さがいいですね。あと、天井の高さも圧迫感がない方がいいです。
なぜかというと、人は狭い部屋にずっといると鬱々としてくるので、外に出て気晴らしがしたくなるからです。
そうすると、余計な交通費やカフェ代がかかってしまい、意図せずに無駄金を使ってしまうのです。
これは家賃と自分の財布との相談になる検討項目ではありますが。
けれど、節約の為に無理して狭い部屋に住むと、結局支出が嵩む可能性がありますよ。
夫婦で住む場合は、間取りに余裕があることで無駄な衝突を避けることができるという利点もあります笑

近所のスーパーが新鮮で安い

節約において、物価はとても重要です。さらに重要なのは、売っている野菜や魚の新鮮さです。
え?そこ?と思う方もいるかもしれませんが、これ、結構重要なんです。
新鮮な野菜って生でマヨネーズつけて食べるだけでも美味しいし、茹でて醤油を垂らすだけでも美味しいんです。
お魚もそうです。焼いて醤油垂らすだけで美味しかったり、そもそも新鮮だからお刺身がめちゃくちゃ美味しかっったり。
ご飯が美味しくて満足できると、間食する必要がなくなっていくので、意図せず節約になるのです。
また「コンビニよりスーパーの野菜の方が美味しいなぁ」と脳が学習すると、自然とスーパーに足が向くようになりますよ。
お肉は年齢を重ねるごとに食べる量が減ってきたので、最近はお魚の方を重要視しています。
あとお肉は外食するとき食べる機会が多いので、家庭では魚の方が大事かなぁと。
欲を言えば、美味しい豆腐がおいてあるスーパーだとテンションあがっちゃいますね笑

終わりに

今回の記事はかなり主観が強い内容になってしまいましたが、誰かの参考になれば幸いです。
個人的にはパートナーとの仲がいいと、節約もどんどん進むと思います。
新居を選ぶ際は、そういった観点で間取りや立地を見てみるのもいいと思います。
スーパーの話(食の話?)についてはまだまだ語りきれていないので、気が向いた時にまた記事にしてみたいと思います!