*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Mineo→LINEMOはお得になる?!

woman, people, coffee-3083379.jpg 家計・不要品処分

こんにちは!LINEMOが少し前に新プランを発表しましたね。今回はmineoからLINEMOに乗り換えたらお得になるのかどうか試算しました。誰かの参考に慣れれば幸いです。

LINEMOの新料金プラン

今回は3GBのミニプランで試算します。月額900円、5分以内通話料が無料になる通話料順定額が550円、初期費用も0円で将来MNP転出する時も手数料0円のようです!もちろん2年縛りもありません。

mineo vs LINEMO

全く同じプランがなかったので、近しいもので比較してみました。

【データ通信料金】

キャリア mineo LINEMO
データ通信量 1GB 3GB
月額 1298円 990円

データの通信量と月額で比較すると、LINEMOの圧勝ですね。
ちなみにmineoの1GBプランの次に容量が低いのは5GBプランで、月額1518円です。

【通話料】

キャリア mineo LINEMO
国内通話料 22円/30秒  22円/30秒
準定額内容 10分/回無料 5分/回無料
準定額料金 935円※ 550円

※10分経過後の通話料:10円/30秒

mineoには、他にもLaLa CallというIP電話のプランもあり、そちらは月々110円で加入でき、通話料が安くなるようです。

【SMS通信量】

キャリア mineo LINEMO
送信 3〜33円  3.3円
受信 無料 無料

SMS送信量はLINEMOの方が安いようです。

試算結果

ちょっと甲乙つけ難い結果となりました。
mineoとLINEMOで同一のプランが存在しないため、ここからは私のデータ使用量と通話頻度を元に最適プランを考えてみます。

キャリア mineo LINEMO
データ通信量 1GB 3GB
データ通信料金 1298円 990円
通話無料時間 10分/回 5分/回
通話料準定額 935円 550円
合計 2233円 1540円

料金表に記載されている価格で試算すると上記のようになりました。
私の場合これからの子育てで、短い時間の電話を頻繁にすることになりそうなので、LINEMOに軍配が上がりました。
試算してみて思いましたが、この二つのキャリアはどちらも価格が安く、人によって最安値が違ってくると思います。
ぜひ上記の表を参考に、自分に合ったプランを見つけてみてください。

終わりに

mineoはデータ通信量のプランがLINEMOより細かく分かれていて、1GB, 5GB, 10GB 20GBの4段階あります。対してLINEMOは3GB, 20GBの二択です。
どちらのキャリアも契約中に切り替え可能。
20GB使用する人であれば、データ通信量で比較すると、mineo 2178円 LINEMO 2728円なので、mineoの方が安いでしょう。
それより低いデータ通信量で足りる人は、通話頻度や一回あたりの通話時間を勘案して、自分に合ったキャリアを選択する必要がありそうです。
プラチナバンドとか気にしないよ!という方は楽天モバイルを検討した方がお安くなるはずです。
ご検討ください!