*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【一人飯】洗い物を減らすズボラ術

spaghetti, pasta, cooking-6639970.jpg 家事・収納・DIY
つま実
つま実

こんにちは❣️

洗い物減らしたい、つま実です😇

0歳児の子育てしてると、一人飯する機会が増えませんか?

旦那は仕事だし、息子はミルクか離乳食だし…

特に平日の昼は、大人の食事は一人で済ますことが多くなります。

そんな時は、一人なんだから楽したい!

洗い物を究極まで減らしたい!

そんなズボラな私が実践しているズボラ術をご紹介します。

つま実
つま実

ズボラにぴったりな便利グッズも紹介するよ✨

ズボラが嫌いな方には大変不快な記事になるかもしれないので「だらしなさすぎじゃない?」と思う方は、どうぞ違う記事をご覧ください!

お菓子

ちょっと息抜きに食べたい時ってありますよね!

テーブル + ティッシュ

基本は袋からそのまま口に運ぶことが多いのですが、割れやすくてこぼれやすいお菓子を食べるときはティッシュの上で食べます。

食べ終わったらティッシュを丸めてポイッと。

つま実
つま実

すぐ片付くから、子供が泣いてもすぐ対応できる✨

シンク上空

ティッシュすら面倒な時はシンクの上で食べます。

食べこぼしがあっても水で流せば終わり!

ティッシュ代節約(笑)

トースト

食パンの上にケチャップとチーズを乗せてトーストすると美味しいですよね〜!

アルミホイル必須

トーストを焼くとトースターの網を洗わないといけないですよね。

それは面倒なので、私は焼く前にアルミホイルを敷いて、その上でトーストを焼いています!

旦那丸
旦那丸

つま実、見栄はっちゃダメだよ🤣

うちはトースターなんてオシャレなもの持ってないでしょ🍞

魚焼き器でしょ🐟

魚焼き器でも美味しく焼けます!

ちなみに普通のアルミホイルよりも

魚焼き用のアルミホイルの方が、コーティングがしっかりしてるから、ひっつきにくいです!

フライパンにも魚焼き器でも使える🐟


クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

皿は使わない

魚焼き器で焼いたトースト、どうやって食べます?

そのまま持ったら熱いからお皿に盛る人多いんじゃないでしょうか?

私は鍋つかみにビニール袋をかぶせて、熱々のうちにつかんで食べています。

食べる場所はシンクの上です。

100℃でも溶けない、丈夫なキッチン袋🙌


岩谷マテリアル アイラップ100

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

麺類

鍋一つで調理が完結する袋麺は1人飯の味方ですよね!

冷凍の麺類キットだと野菜もついていたりして、本当に便利!

鍋のままいく

そんな麺類を鍋一つで作った後、お皿に入れるの面倒ですよね。

だって洗い物増えるんだもの。

というわけで私は鍋のまま食卓で食べています。

旦那丸
旦那丸

この食べ方は、まぁまぁ同志がいるかも?🤔

最近はシリコンスプーンをレンゲがわりにすると熱くなく、舌あたりも良いことに気づきました!

テレビでも紹介されていた無印のシリコンスプーンは長さも大きさもちょうどいい💖


無印良品 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

スープご飯

冷やご飯はあるけど、おかずがない…

そんな時に私がよく作っているのが、レンチン調理スープご飯。

冷やご飯と水と調味料を入れて、たまに卵も割り入れてレンジでチンしてます。

どんぶりでレンチン調理

調理器具を使うと洗い物が増えるから、最初から食事するお皿で調理しています。

どんぶりや大きめのマグカップを使うと、洗い物がぐんと減ります!

つま実
つま実

マグカップなら持ち手があるから、

立ち食いもしやすいよ😊

味付けを考えるのが面倒な時は、鍋プチっとを使って一人前おじやを作っています!

一人分ずつ小分けになっているから、すぐ使えちゃう✨


プチっと鍋 4種類セット

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

レトルトカレー

袋のままチンできるカレーもありますが、そうでない従来のカレーの方が安いんですよね〜

ライス オン カレー

袋カレーを湯煎するとなると鍋を使いますが、レンチンなら必要ありません。

カレーとご飯を温める時は、一つのお皿で完結させます。

例えば、カレーを皿で温めて、その上にパックご飯を乗せたり、

冷やご飯とカレーを一緒に持ってからレンチンしたり…

後者はご飯が水を吸ってビチャビチャになる可能性があるので、私は別々に温める方が好きです!

同じようにミートソースの上にスパゲティを乗せる方法もあります。結構いけます。

つま実
つま実

食事中にミートソースを麺の上に乗せる手間がなくなります✨

パックご飯 + 常温カレー

お皿すらも使いたくない人は、パックご飯を熱めに温めて、そこに常温の袋カレーをかけるという手もあります。

旦那丸
旦那丸

この方法は、俺がやってたのをつま実がパクったんだよね😋

つま実
つま実

実に素晴らしいと思った❣️

私の経験上、カレーとご飯のどちらかが常温になる場合、ご飯が冷めているとより全体が冷えて感じることがわかっています。

片方を取るのなら、是非ご飯を温めてください笑

また、カレーを全量パックご飯の上に乗せると溢れてしまうので、食事中にちょっとずつかけるか、あるいはご飯で土手を作ってその中にカレーを入れるか…

つま実
つま実

私はちょっと白米食べて減らして、そのくぼみに入れるかな🍚

非常食にもなる常温カレー🍛

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

まとめ

今回は、ズボラ全開なご飯の食べ方についてご紹介しました!

【お菓子🍪】

・テーブルで食べるならティッシュを受け皿にする

・立ち食い上等ならシンクの上で食べる

【トースト🥪】

・トースターで焼く時はアルミホイルを敷く

・熱々を食べる時は、鍋つかみ + ビニール袋でつかむ

【麺類🍥】

・鍋のまま食べる時はシリコンスプーンを使うと食べやすい

【スープご飯🍲】

・大きいマグカップでレンチンを駆使すると、お手軽ご飯が作れる!

【レトルトカレー🍛】

・ご飯とカレー、お皿に盛る順番は気にしない

・お皿さえ使いたくないなら、パックごはんにカレーを乗せる!

つま実
つま実

昼ごはん、しっかり作っている人もそうでない人も、みんな違ってみんないい❣️