*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【つかみ食べ】小さくて機能的!我が家のイス・吸盤皿・エプロン・マグをご紹介

child, kids, children-1566470.jpg 妊娠・育児
つま実
つま実

こんにちは❣️

10ヶ月男児を育てている、つま実です✨

今日は息子がつかみ食べする時に我が家で使っているアイテムをご紹介します!

食事の装備って一点一点が魅力的でも、組み合わせるとサイズや素材の問題でうまく機能を発揮できないケースがありますよね…

パパさん
パパさん

説明には机にくっつくって書いてあったけど、木の机にはくっついてくれなかった😭

ママさん
ママさん

ポケット付きのスタイを買ったけど、机と子供のお腹に押しつぶされちゃって、ポケットが機能しなかった😭

こんなトラブルを避けるために、我が家で今うまくいっている装備品一式をご紹介したいと思います!

我が家はあまり家が広くないので、なるべくコンパクトなものを選ぶようにしています。

また、「買って後悔していること」や「次買うならこんな商品がいい」という率直な感想も書いていきますので、これから装備品を備える方の参考になったら嬉しいです!

【我が家の装備品選びの方針🧭】

・なるべくコンパクトに収納でき、帰省時に持ち運べるもの!

・機能性が良く、親のストレスを軽減してくれるもの!

・シンプルなデザインで飽きがこないもの!

イス


折りたたみテーブルチェア 6ヶ月から3歳まで 収納袋付き

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

購入時に選んだ理由

・背丈が低いとご飯が飛び散る範囲が狭いはず

・独立型だからテーブルの仕様によらず使用でき、床に置ける

・折りたためるので収納時に省スペース

・携帯用ケース付きなので帰省時に持ち運べる

・デザインがシンプル

・テーブルが取り外せて洗える

つま実
つま実

お店のものを借りて息子を座らせてみたら、ニコニコ笑ったので買うしかないと思いました💖

使ってみて気づいた問題点

事前に調査して納得した上で購入したイスなのですが、実際に使ってみると不便なこともあります。

・金具の間や布の縫い目の隙間に食べかすが入りやすいのに、丸洗いできない

・軽いからベルトで固定していても、イスを背負ったままハイハイできてしまう

・テーブルが小さいから、使えるお皿のサイズが限定的

おおよそは満足しているのですが、上記の点は気になっています。

使う時に工夫していること

汚れ防止カバーをする

一度食べかすが隙間に入ってしまうと、全てを取り除くのは至難の業だと思います…

そのため、食事の際はイスにゴミ袋をかぶせて、食べこぼしがイスに落ちないようにすることにしました!

タオルやシーツでも代用可能だと思います!

テーブルを素早くつける

ベルトをした後にテーブルをつけずにいると、ヤドカリのようにイスを背負ってハイハイし始めてしまいます。

テーブルを付けると手を床につけることができなくなるので、ハイハイ防止になります!

お皿のサイズをしっかり確認してから買う

つかみ食べの食器といえば、吸盤付きのひっくり返らないお皿が便利ですよね!

我が家もとあるyoutuberさんが使っていたお皿を買おうとしたのですが、サイズを測ってみたらお皿がはみ出ることがわかりました…

そこで、コンパクトで折りたたみテーブルチェアでも使えるお皿を購入しました!

次の章でご紹介しますが、このお皿もかなり良いです!!

お皿


Wooden Teether 吸盤付き離乳食食器 ひっくり返らない 電子レンジ食洗器対応 持ち運び便利

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

旦那丸
旦那丸

我が家はグレーを使っています😆

購入時に選んだ理由

・既に持っているテーブルチェアの机部分に入るサイズだったから

・カラーバリエーション豊富、デザインがシンプルで見栄えが良かった!

・吸盤のくっつく力が強くてひっくり返らないとレビューに書いてあった!(実際強力でした!)

・「電子レンジ、食洗機可」って素晴らしい✨

・お弁当箱としても使える

・2皿で1セット!

・(使ってみたら)お皿の深さもちょうど良かった!

使ってみて気づいた問題点

・吸盤がシンクにも棚にもくっつくので、洗うときや保管時に工夫が必要

機能性が良いからこその悩みですね!

つま実
つま実

梱包を解いた瞬間にテーブルに張りついちゃったからビックリしたよ😅

使う時に工夫していること

保管時はキッチンペーパーを敷く

吸盤が棚板のもくっついてしまうので、キッチンペーパーを敷いてからお皿を置いています。

逆さまにおくのも有効だと思いますよ!

シンクに置く時は逆さにする

こちらも吸盤がシンクにくっつかないための工夫です。

また、吸盤とお皿の隙間がかなり狭く、この間に食べかすが入ったら取り出すのは大変そうです。

そのため、お皿をシンクに置く時は周囲に汚い皿がないところに置き、なるべく早めに洗って、次の汚れたお皿が重ならないように気をつけています!

つま実
つま実

私が神経質なだけかもしれないけど、なんとなくそうしてます😅

購入を検討していた他の商品

某Youtuberさんが使用していたOXO Totのお皿です!


OXO Tot オクソートット くっつくランチプレート

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

まさにお子様ランチが載っていそうなデザインで、レビューを読んでもひっくり返らなくて重宝している人が多数。

赤ちゃんがご飯をつかんで食べやすそうだなと思い、購入を検討していました。

しかしながら、このランチプレートは直径19cmもあるので、我が家にあるテーブルチェアには大きすぎました…

無理やり乗せたとしても、吸盤がうまく機能せず、すぐひっくり返ってしまうと思います。

ただ、今回購入したコンパクトなお皿もとても機能的で気に入っているので、結果オーライです!

食事用スタイ(エプロン)


[ベビービョルン] スタイ 【日本正規品保証付】フィーディングスタイセット ベビー 4580370187250 パウダーブルー 2個 (x 1)

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

旦那丸
旦那丸

このスタイは俺がこだわって選びました😤

購入時に選んだ理由

・硬めの素材でできていて、ポケットが潰れない

  -食べこぼしを効率よくキャッチできる

  -洗う時にお皿と同じように洗剤とスポンジで洗える

・水捌けがよく、すぐ乾く

・デザインが可愛くてベビービョルン好きだから!

使ってみて気づいた問題点

このスタイは結構優秀で、とても気に入っているのですが、強いて言うなら以下のことが気になるかな…!

・素材が硬めなので、首に装着する時にちょっとコツがいる

・持ち運びはかさばる

使う時に工夫していること

エプロンのカーブを意識して装着する

シリコンの硬めの素材が、赤ちゃんの胸の形にフィットするように成形されています。

形状のそりに沿うように首周りに装着するとうまくいくことが多いです!

これは慣れれば全く問題なく装着できるようになります!

お出かけや保育園は違うエプロンを使う

おうちで使う分にはとても優秀なのですが、お出かけや保育園の荷物にまとめて入れるには、少々かさ張ります…

保育園の場合、エプロンを指定しているところも多いですが、指定がない場合は好きなものを持っていけます。

ただし、ご飯やおやつを与える度にエプロンを交換するので、1日で2〜4枚使用することになります。

このベビービョルンのスタイはお値段も少々するし、形もかさ張るから荷物が増える増える…

そのため、我が家では保育園用に他のスタイを用意して荷物に入れています。


食事用エプロン 汚いにくい 洗いやすい 乾きやすい 4枚

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

マグ


Pigeon(ピジョン) マグマグコロン セット 1022082

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

我が家はばぁばに買ってもらったPigeonのマグマグコロンを使っています!

つま実
つま実

保育園にも持って行ってるよ❣️

購入時に選んだ理由

・一つの容器にスパウト・ストロー・コップの3種類が付け替えられるから成長に合わせて使い分けられる

・持ち手が子供の手にちょうど良いサイズ

・蓋がついているから、保育園にも持っていける

・パーツが全て分解でき、個別に購入もできる!

使ってみて気づいた問題点

ちょっと気になっているけど、仕方ないかなと納得していることがあります!

・容器を開ける時、取っ手が邪魔で回し辛い

赤ちゃんの持ちやすさが優先の設計なのだと思います。

こればかりは大人が頑張るしかないかな…

使う時に工夫していること

握力を鍛える

マグマグコロンを洗う時は、容器の中ブタをはずす時はちょっとしたコツがあります。

普通の水筒なら中ブタと容器をクルクル回せば簡単に取れるのですが、

マグマグコロンは赤ちゃんが持つための取っ手が中ブタにくっついているため、この取っ手が容器をつかむ手を邪魔してしまい、うまく外すことができないのです。

これを上手に解決するには、容器の下部分をつかんで中ブタをクルクル回してはずす必要があります。

この外し方の場合、指だけで容器を持って押さえる必要があるので、普通の水筒の時よりも若干握力が必要になります。

私はこの作業を握力のトレーニングだと割り切って頑張ることにしています。

購入を検討していた他の商品

これはマグマグコロンを購入した後で存在を知ったので、こっちにすれば良かったかな〜とちょっと後悔しているくらい注目している商品です!

このマグはストローが柔らかい素材でできていて、先っぽに重石が付いているので、赤ちゃんが寝転がった状態でも飲むことができる優れもの!

赤ちゃんってまだ発達が未熟だから、大人みたいに座って真っ直ぐ飲むことが出来なかったりするんですよね…

今のマグが壊れたら次はこのマグにしようかなと思います!


b.box(ビーボックス) ストローマグ 漏れない どんな角度からでも飲める 出産祝い 【b.box正規品】 【シッピーカップ】 ピスタチオ

※画像をクリックするとAmazonページにリンクします。

実際の食事風景

実際に離乳食をつかみ食べしている時の風景はこちら!

吸盤皿のとなりにストローマグを置いています。

食後に飲んだり飲まなかったり…全ては気分次第だけど、とりあえず汚くすることは決まっています!

エプロンよ、ナイスキャッチ!

4割くらいはこぼれ落ちてないかい?

このエプロンはかなり優秀ですが、ポケットの外に溢れることもあります!

テーブルにも毎回こぼしているので、取り外して洗えるのは本当に助かります。

いっぱい食べるようになったら、お皿二つ並べても、しっかりくっついてくれます!

まとめ

この記事では、つかみ食べ歴1ヶ月の我が家が使ってうまくいっている離乳食グッズの組み合わせをご紹介しました。

【イス】

・背丈が低く、折り畳めて、テーブルが取り外して洗えるもをチョイス!

・座面が布なのに洗濯できない、テーブルが狭いところはちょっとデメリット

・狭いテーブルで使えるお皿を買ったり、イスにカバーをつけて離乳食をあげている

【お皿】

・コンパクトでお弁当箱にもなる、レンジ可、食洗機可なシリコン吸盤皿をチョイス

・吸盤が強力で、食器棚にもシンクにもくっついてしまう…

・吸盤の下にキッチンペーパーを敷いたり、逆さに置いて対策しています!

【食事用スタイ】

・ポケットが潰れない硬さで、すぐに乾くものをチョイス

・首に装着すると起因ちょっと工夫が必要

・エプロンの形状に気をつけながら装着しています!

【マグ】

・一個の容器でストローにもコップにもなる蓋つきのものをチョイス

・取手の位置が絶妙で掃除の時に中ブタをはずしにくい…

・握力トレーニングも兼ねて、容器の底を指で押さえて回す!

私自身、Youtubeやブログを参考にして、先輩ママのやり方から学んで今回の方法に行きつきました。

この記事がこれから育児するママさんの参考になれば幸いです!

つま実
つま実

つかみ食べ…掃除が大変ですが、今だけだと思って乗り切ろうと思います❤️‍🔥

頑張っているママパパさん、応援しています✨

この記事で紹介したアイテムはこちら💁‍♀️

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。


折りたたみテーブルチェア 6ヶ月から3歳まで 収納袋付き

Wooden Teether 吸盤付き離乳食食器 ひっくり返らない 電子レンジ食洗器対応 持ち運び便利

OXO Tot オクソートット くっつくランチプレート

[ベビービョルン] スタイ 【日本正規品保証付】フィーディングスタイセット ベビー 4580370187250 パウダーブルー 2個 (x 1)

食事用エプロン 汚いにくい 洗いやすい 乾きやすい 4枚

Pigeon(ピジョン) マグマグコロン セット 1022082

b.box(ビーボックス) ストローマグ 漏れない どんな角度からでも飲める 出産祝い 【b.box正規品】 【シッピーカップ】 ピスタチオ

※画像をクリックすると商品ページにリンクします。

この記事で紹介したバックナンバーはこちら💁‍♀️