*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

歯石除去動画はなぜ人気なのか?

歯石除去動画はなぜ人気なのか? 会社員生活・キャリア

こんにちは!真剣に英語の勉強をする旦那の横で歯石位除去動画を見ることにハマっています、つま実です。
一見するとグロいのに、なぜか快感・・・。
今日はなぜこの歯石除去動画にハマってしまうのか、考察してみました。

ご紹介したいのは、こちらの動画です


2021年10月21日現在、4600万回再生されている超人気歯石除去動画です。
コメント欄を見ると半分ぐらいが外国の方のようです。
なんと、ワールドワイドに人気を誇っている超有名コンテンツなのです。

素人ではわからないプロの技

この動画の見どころはなんと言っても、歯周ポケットに隠れていた真っ黒な歯石の除去だと思います!
表面上はきれいになって、素人目には「お掃除終わったんだな」と感じる見た目でも、歯石は見えないところに潜んでいるのです。
はと歯茎の間の僅かな隙間の中から、大きな歯石がゴロリと出てくる。
思わず「どっから湧いて出たんじゃ」と声をあげたくなります。
私の個人的おすすめは6分45秒のシーンと11分02秒からのシーンです。

きれいになっていく爽快感

当然ながら、歯石が除去されていくときれいな白い歯が見えてきます。
汚れが除去されていく様はとっても爽⭐︎ 快!
なぜかクセになります。
コメント欄には「1日の終わりにこの動画を見ることが習慣になった」という人がいるほどです。

勉強になる

歯医者さんのクリーニングは私たち市民にとって、とても身近な治療ですね。
心臓外科手術を受けたことがある人より、歯科クリーニングをしたことがある人の方が圧倒的に多いですよね。
そんな身近な処置にも関わらず、私たちが実際に歯石を除去してもらうときは、口を開けて天井を見つめているだけなので、実際に自分の口の中でどんな作業がおこなわれているのか、見た事ない人がほとんどではないでしょうか?
この動画は字幕で作業を解説してくれているので、思わず「へーそうなんだ」と納得する場面に出くわします。

私はこの動画を見て、下記のことを初めて知りました。
・歯石が積もりすぎると真っ黒になること
・嘔吐半しゃがる人は静脈麻酔を打つことがある
・歯石の下に隠されていた歯肉がジュクジュクになる

このように新しい事実を知ると、自分はこうなるまいと気を引き締めることができますね!

他の歯石除去動画との違い

歯石除去動画は他にもたくさんアップされているのですが、今回ご紹介した動画はダントツの再生回数を誇ります。
なぜ、ここまで人気になったのか考察してみました。

口周りがきれい

この患者さんは口周りがきれいで、唇の荒れも少ないです。
例えば、唇が荒れている患者さんや鼻下の毛穴が目立つ方が画面に映ると、なんとなく歯石よりもそっちが気になってしまったりします。
本動画は口腔内を集中して見ることができます。

歯並びがきれい

患者さんは歯並びがきれいなので、歯石が取れて美しくなっていく様は、まるでシンデレラに魔法がかかるような、そんな感覚になります。
長い時間見続けるなら、きれいな歯並びの方が気持ちいいですよね。

虫歯など他のトラブルが少なくビジュアル的にきれい

黄色い歯石を除去して、出てきた歯が虫歯で真っ黒だったらどう感じますか?
「うーん、きれいになったようできれいじゃない」
私のような視聴者は、美しくなっていく様を見たいと思って視聴しています。
なので、なんとも勝手な意見ですが、歯石が除去されたらきれいな歯が見えて欲しいのです笑

黙々と作業のみが流れる

歯石除去動画マニアとしては、歯石を除去しているシーン以外はあまり興味がありません。
けれど、どの処置にどんな効果があるのかは気になります。
なので今回の動画のように、字幕で解説が入る形はとてもバランスが良いのです。

終わりに

以前「角栓除去動画」にはまっている人が知人にいましたが、その人が熱く語っている姿を見て、正直「何言ってんねん笑」と鼻で笑っていました。
ジャンルとしては、角栓除去も歯石除去も似ていますよね。
けれど人によって受け入れられたり受け入れられなかったりする。
この世の不思議。
「角栓除去動画」にはまっている皆様、鼻で笑って申し訳ありませんでした。
謝りますが、未だに何が良いのかわかりません。

趣味趣向は人それぞれ。
決して他人を笑うなかれと胸に刻みます。